バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【2022年版】新作のバッシュを紹介「この記事を見れば各メーカー・ブランドの最新モデルが全て分かる」
【初心者必見】バッシュを買ったら一緒に揃えておきたい物まとめ「必需品・便利アイテムなどをまとめて紹介」
【最新版】バスケブランドのおすすめバスケウェアを紹介【各ブランドの特徴も紹介してます】
プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

【完全版】バスケを始める際に必要なバスケ道具・用品総まとめ(ここで全て揃えましょう!)

【完全版】バスケを始める際に必要なバスケ道具・用品総まとめ(ここで全て揃えましょう!)

こんにちは。

あじゃーるです。

 

日本ではバスケットボールが「サッカー」や「野球」に並ぶほど人気が上がってきました。国内のプロリーグができ日本のバスケレベルも上がってきている状況です。

 

その中で、「バスケを始めたい!」と言う人が年齢問わず増えてきています。

 

しかし、バスケを始めるには何を揃えたらいいのか?何が便利なのか?などこれから始める人にとっては分からない事だらけだと思います。

 

この記事では、バスケを始める際に必要なバスケ道具用品を紹介しています。また、バスケ経験者の私が個人的にあれば便利だと思った物も紹介しています。

 

これからバスケを始めるのに必要な物を揃えて楽しいバスケを送ってください!!

 

  

バスケを始める際に必要なバスケ道具・用品総まとめ

f:id:ooma5164:20200924000242j:plain

バスケはボールとリングがあればできます。

 

しかし、バスケをより快適に、楽しく、安全にプレーできるように揃えておいた方が良い物がいくつかあります。

 

バスケを始めるのに必要な6つの道具

バスケを始める際に必ず揃えて置いて欲しい物は6つあります。

 

とりあえずこの6つを揃えて置けば、どこでもバスケが出来ると思います。

 

バスケットボール

f:id:ooma5164:20200924000331j:plain

バスケはボールが無いとできません。球技をする選手にとってボールは「友達」です。ボールは用意しましょう。

 

しかし、ボールは様々な種類があり、何を選んだら良いのか分かりませんよね?

 

そんな時には「2W1H」の考えでボールを選びましょう!

 

「2W1H」とは

Who(だれが)

ボールは誰が使うのか?自分?小学生の子ども?女子?男子?など使う人によってボールのサイズが変わるので、誰が使うのかをはっきりさせてからボールを選びましょう。

 

Where(どこで)

使用する場所は?野外なのか室内なのか?バスケをする場所によって専用のボールがあるので、ボールの種類に注意して選びましょう。

 

How(どのように)

練習で使うのか?試合で使うのか?などボールをどのように使うかによってボール選びは変わります。

 

この様に「2W1H」の考えでイメージするとボール選びはスムーズに行えると思います。

 

下記の記事で、バスケットボールの種類をまとめた記事を用意しているので、ボールが必要な方は覗いてみてください。

 

バッシュ(バスケットシューズ)

f:id:ooma5164:20200924000410j:plain

ボールの次に揃えて欲しいアイテムは「バスケットシューズ(以下:バッシュ」です。

 

バスケは走ったり、急に止まったり、跳ねたりと動きが激しいスポーツです。

 

その動きをサポートする為に「バッシュ」があります。

 

また、身体にかかる負担を軽減したり、怪我を防止する効果もあるのでバスケをする際は必ずバスケ専用のシューズ「バッシュ」を履きましょう。

 

バッシュの購入する際は、実際に着用して足とフィーリングする物を選びましょう!バッシュの選び方を紹介した記事があるので、ご確認ください。

 

ウェア

f:id:ooma5164:20200924000632j:plain

バスケは先程もお伝えした通り、動きが激しいスポーツになります。

 

激しく動くと汗が出ます。

普段の服だと汗を吸って、身体に引っ付いてしまい動きにくくなります。

 

バスケをする際はバスケ専用のウェアを着用する事をオススメします。

 

おすすめのウェアは「吸水性と速乾性」の効果があるウェアをおすすめします。野外でする場合はUV効果があるのもの良いですね。

 

あとは、自分好みのデザインorブランドを選んでいただいたら大丈夫です。

 

バスケ用シャツを販売しているブランドをまとめた記事を要しているので、自分好みのウェアを見付けてください。

 

バスケパンツ(バスパン)

f:id:ooma5164:20200924000909j:plain

「バスケパンツ(以下:バスパン)」もバスケをする際には着用しておいてほしいアイテムの1つです。

 

バスパンも、「吸収性と速乾性」の効果がある物を選ぶのをおすすめします。あとはウェア同様で自分の好みで選んでください。

 

ソックス

f:id:ooma5164:20200924001057j:plain

バスケ専用のソックスを使用することで、プレーの質が向上したり、ケガ予防にもなります。その為、ソックスはバスケ専用のソックスを使用しましょう。

 

ソックスの種類は、ハイソックス・ミドルソックス・ショートソックスの3つのタイプがあり、自分のプレースタイルに合ったソックスを選ぶことが大切です。

 

バスケソックスについて、特徴や種類をまとめた記事や各メーカーのソックスを紹介している記事も用意しています。ぜひ、ご確認ください。

 

 

スポーツタオル

f:id:ooma5164:20200924001240j:plain

バスケをする際は「スポーツタオル」を用意しましょう。

 

バスケをしていると、冬場でもそれなりに汗をかきます。ある程度の汗ならウェアが吸い取ってくれますが、ウェアが吸いきれないくらいに汗をかくと、ウェアがべた付いて不快感を感じたままプレーすることになってしまいます。

 

その為、なるべく汗はタオルでふき取る事をおすすめします。

 

また、タオルは普通のタオルではなく「スポーツタオル」をおすすめします。その理由は、一般的なタオルと比べ、スポーツタオルは吸水性・速乾性に優れた素材を使用しているからです。

 

そして、皮脂汚れで雑菌が繁殖しないように、抗菌効果のあるタオルも有り、機能性を考えて「スポーツタオル」をおすすめします。

 

スポーツタオルについて、詳しく説明して、おすすめのスポーツタオルを紹介している記事は下記サイトにて!

 

 

 

上記で紹介した6つのアイテムがあると快適で、安全なバスケが出来るはずです。ぜひ、揃えてみてください。

 

バスケであると便利な物

f:id:ooma5164:20201001225538j:plain

上記ではバスケをするにあたり「揃えておいて欲しい物」を紹介しました。

 

次に、バスケをする際に「あると便利な物」を紹介していきます。個人的に便利だと思った物なので、参考程度で見ていただけるとありがたいです。

 

リュック

バスケ道具は、必要な物だけでも結構、荷物が多くなる。学生さんだとバスケ道具だけでなく筆記用具も必要になってきます。

 

そんなたくさんの荷物を持ち運べる便利な物は「リュックサック」です。

 

リュックはたくさん荷物が入るし、両手がフリーになりにでとてもおすすめです。

 

人によっては「ダッフルバックが良い」と言う人もいるかもしれませんが個人的にはリュックサックをおすすめします。

 

リュックサックについて、各メーカーの最新バックを紹介している記事があるので参考に覗いてみてください。

 

 

圧縮袋

バスケをしたら汗をかきます。その際に着替えが必要になってきます。着替え一式を持っていくとなると、リュックの中はパンパン・・・

 

そんな時に便利なのが「圧縮袋」です。

 

圧縮袋を使用すると、リュックの中にスペースが出来るだけでなく、衣類を整理できるのでとても便利です。

 

おすすめの使い方は「きれいな衣類専用」と「汚れた衣類専用」の圧縮袋を分けておくのが良いです。

 

圧縮袋は100円均一ショップでも手に入れられるので、ぜひ手に入れてください。

 

シューズケース

バスケをする際に「バッシュ」必要不可欠な物です。そのバッシュの持ち運びに便利なのが「シューズケース」です。バスケ用語では「バッシュケース」とも言います。

 

バッシュを持ち運びする場合はリュックにも入れられますが、バッシュのサイズが大きくなってくると、リュックの容量オーバーになります。また、きれいな衣類等と同じ場所に入れたくない人もいます。

 

そんなお困りごとにはシューズケースが解決してくれます。シューズケースにバッシュを入れると自立もするので、収納時にも便利です。

 

またチームなどで合わせると結構かっこいいので部活や仲がいい友達と合わせるのもおすすめですね。

 

シューズケースは「袋タイプ」「箱タイプ」2種類あり、自分の用途によって使い分けしましょう!

 

シューズケースについて詳しく説明して、おすすめのシューズケースをブランド別に紹介している記事があります。

 

興味があれば覗いてみてください。

 

ボールケース

f:id:ooma5164:20200924001538j:plain

バスケをする時にボールがないと始まりません。しかし、ボールの持ち運びとなると結構スペースを取るので、バックなどに入れると邪魔です。

 

そんな時は、バッシュ同様に、ボール専用のケースがあるので、それに収納して持ち運びましょう。

 

滑り止め

f:id:ooma5164:20200924001651j:plain

バスケで滑り止めは「効果があるの?」と感じるかもしれませんが、プロ選手でも進んで使用しているくらい滑り止めは重要です。

 

ボールのファンブル防止や、握力が無い子どもでも、手にボールが吸い付くような感覚が味わえる様です。

 

使用者は1度使用したらやめられないくらい抜群の性能を持っています。コストもお手頃の価格なので、持っていても損は無いです。

 

手の滑り止めに関しておすすめするアイテムをまとめた記事がありますので確認してみてください。

www.bball1202.net

 

バッシュに使用できる滑り止めをまとめた記事もあります。

www.bball1202.net

 

リバーシブルウェア・ナンバリング

f:id:ooma5164:20200924001740j:plain

バスケは最大5対5人でするスポーツです。人数が多くなればなるほど、味方の区別がつかなくなります。

 

そんな時に便利なのがナンバリングウェアリバーシブルウェアです。

 

ナンバリングは5枚あればチーム分けできますし、1人1枚持っていても十分役に立ちます。

またリバーシブルウェアも同様でチーム分けの際に便利なウェアになります。

 

どちらともそこまで高いものではないので、チームで揃えるのも良し!個人で1枚持つのも良し!

 

どちらも便利です。

 

救急箱

f:id:ooma5164:20200924001935j:plain

バスケは接触が激しいスポーツ!小さいケガから大きなケガをする時だってあります。

 

そんな時に必要最低限の救急セットを用意しておくのは便利です。

 

用意しておいた方が良い物 ・絆創膏
・テーピング
・ハサミ
・アイスノン(使い捨て)

この4つくらいはあれば何とか最低限の処置は出来るはずです。

 

ボールの空気入れ

f:id:ooma5164:20200924002036j:plain

バスケットボールは新品に近い状態だと、あまり空気は抜けませんが少し古くなってくると、ボール内の空気が抜けやすくなっています。

 

ボールの空気入れは、みんな持っているようで持っていない。その為、持っていると活躍します。

 

今では、コンパクトサイズの者があったり、100円ショップに売っている物もあります。カバンに1つ入れておくと便利です。

 

持ち運びに便利なボールの空気入れをまとめた記事を用意しました。必要な方は確認してください。

 

 

消臭ケアアイテム

f:id:ooma5164:20200924002240j:plain

バスケは身体を激しく動かすスポーツなので、たくさん汗をかくと思います。その為、自分から出てくるニオイが敏感になる人もいます。

 

身体からじゃなく、ウェアやバッシュからニオイが出ないように、予防とケアが重要になってきます。

 

ウェアの場合だと、しっかりと洗濯したら解決します。

 

しかし、バッシュのケアは結構難しいと思います。

 

そんな時に便利なのがパナソニックから出している靴脱臭機【MS-DS100】

f:id:ooma5164:20210906230310j:plain

 

これが結構便利で、個人的にも重宝しています。

実際に使用したレビュー記事もあるので、確認ください。

www.bball1202.net

 

他にも、バッシュのニオイ対策について、まとめた記事も用意しています。

www.bball1202.net

 

サポーター

サポーターのイメージは「ケガした人が使う」ってイメージです。間違えではないですが、サポーターはケガ予防にも効果があります。

 

サポーターを着用して、足首等をひねった時に被害が緩和される場合があるので、初心者の方やジュニアプレイヤーにはおすすめのアイテムです。

 

ハンドウォーマー(冬時期)

ハンドウォーマーは、寒くなってきた時におすすめのアイテムです。ハンドウォーマーを着用することで、手の甲や手首を温める事が出来ます。

 

こう効果で、アップ時にかかる時間の短縮ができます。また、保温効果もあるので、急にプレーした際に突き指などの防止にも効果があります。

 

見た目は「古典的」ですが、結構効果がある良いアイテムです。

 

ハンドウォーマーについてまとめた記事があるので、必要であればご確認ください。

 

 

まとめ

バスケを始める為に必要なアイテムやあると便利な物を紹介させていただきました。

 

おさらい

 

バスケをする際に必要な物 ・ボール
・バッシュ
・ウェア
・バスパン
・ソックス
・スポーツタオル

この6つは必ず用意しておきましょう。

 

あると便利な物 ・リュック
・圧縮袋
・シューズケース
・ボールケース
・滑り止め
・ナンバリング・リバーシブルウェア
・救急箱
・空気入れ
・サポーター
・ハンドウォーマー

 

このアイテムを揃えておくことで、快適に安心してバスケが出来ます。

 

これからバスケ用品を揃える人に参考になれば幸いです。また、今後も便利な物があれば随時紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。