バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

バスケのソックスは実はプレーに大きく影響するのだ。オススメソックスまとめ。

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20191009000521j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

スポーツをする際に、そのスポーツ競技専用のシューズがあるのと一緒でそのスポーツ専用のソックスもある。

 

もちろんバスケットも専用のソックスがあります。専用があると言うことは、バスケットにとってソックスはとても重要なものだと言うことです。

 

バスケ専用のソックスを使用することで、プレーにも大きく影響するだけでなく、ケガ等にも繋がるので、自分に合った専用のソックスを使用しましょう。

 

 

バスケット専用ソックスは必需品です

f:id:ooma5164:20191012004442j:plain

 

バスケ専用のソックスの特徴

なぜバスケ専用のソックスを使用しないといけないか、バスケ専用ソックスの特徴を知ればソックスの必要性に気付くはずです。

 

足の保護をしてくれている

バスケ専用のソックスを履く事で一番重要な事は「足の保護」です。スニーカーを素足で履いで歩くと、足とスニーカー生地が当たり痛いですよね。なのでソックスを履きます。

 

バスケットの様な走ったり止まったりジャンプしたりと運動量が多いスポーツなので足にかかる負担は大きい。 では、普通のソックスを履けばいいじゃんと思うかもしれませんが、バスケは運動量が多いスポーツ、普通のソックスでは足にかかる負担を軽減してくれません。

 

バスケ専用のソックスはクッション性に優れていて、普通の靴下よりも分厚く作られているのでしっかりと足を保護してくれます。

 

足とソックスの滑りを防止

上記でも上げた通りバスケは激しい動きがあるスポーツ。止まったり走ったりと急な動きも必要で、その動きが遅くなるだけでプレーに影響がでます。

 

バスケ専用のソックスは、足とソックスの滑りを防止してグリップ力を高めてくれる作りになっています。なので、プレーにキレが生れプレー向上に繋がってきます。

 

高性能な素材を使用

最近では、 スポーツウェアで使用している素材が年々進化して高性能な素材が産まれてきています。

 

ソックスの使用している素材も進化しているので、高性能な素材を使用しているソックスが増えてきています。足の部位によって素材を使い分けて作られていて左右非対称のソックスがあり、右足専用・左足専用と分けられている。

 

これにより足えのフィット感・サポート感が普通のソックスより格段に上がります。

 

また、高性能の素材を使用しているのでソックスの気になる「臭い」も軽減されるような素材も使用している物も多いので、臭いが気になる人は消臭効果があるソックスも選ぶポイントになりますね。

 

破れにくく、シューズ内でフィット

バスケ専用ソックスは分厚い作りになっているので、通常の靴下と比べると破れにくく作られています。

 

バスケソックスも安くないのでせっかく買ったのにすぐに破れたら困りますよね・・・

 

また、分厚くできているので、シューズ内での隙間が無くなり、しっかりと足とシューズがフィットするようにも考えられて作られている。

 

 

バスケソックスの種類

普段の私服等で使用するソックス同様にバスケソックスも様々なサイズがあります。異なるサイズのソックスはそれぞれに特徴があります。

 

ローカット

f:id:ooma5164:20191012011908j:plain

ローカットはくるぶしまでの長さのソックスで、足首回りをスッキリさせたり、暑い季節に涼しくしたい時に使用するタイプです。

 

ミドルカット

f:id:ooma5164:20191012011922p:plain

ミドルカットは1番使用されているサイズです 

 

ハイカット

f:id:ooma5164:20191012011936p:plain

ハイカットはふくらはぎを覆うタイプで、着圧効果が見込めるサポーター的ソックスです。

 

 

実はプレゼントにも最適

バスケットプレーヤー(子ども・恋人etc…)にプレゼントは何が良いのだろう・・・と悩んだ人はきっといるはずだろう。バッシュは高いし好みがあるだろうし、ウェアも好みあるし少し値が張る。そんな時は、ソックスがオススメです。

 

種類もそんなに多くなく、値段も手ごろなのが多い。派手な色さえ選ばなければ最悪バスケで使用してもらえなくても普段着として使ってもらえるのできっと喜んでもらえることでしょう!

 

恋人同士で同じバスケ部だったらペアのソックスをプレゼントしあって、「水曜日はあのソックス履こうね💛」って決めてたら、ラブ度が上がりますな!アオハルかよ!!

 

ってか練習に集中しなさい!笑

 

オススメバスケソックス(ブランド別)

バスケットプレイヤーに是非オススメしたいバスケ専用ソックスを人気ブランド別に紹介したいと思います。

 

ビビッと来たら即購入!!

 

ナイキ

バスケと言ったら「ナイキ」と言うくらい人気のブランド。ソックスもナイキ独自の技術「DRI-FIT」を使用しているので通気性は抜群に良い。また生地もしっかりしているので破れにくい。

また、カラーが豊富でチームカラーにも合わせやすい。

 

ナイキ ハイパーエリート 

クルーソックス【SX4801】

f:id:ooma5164:20191008231655j:plain

ナイキ エリート 

クルーソックス1.5【SX5593】

f:id:ooma5164:20191008232138j:plain

 

ナイキ NBA エリート 

クルーソックス【SX5867】

f:id:ooma5164:20191008233401j:plain

ナイキ 3P コットン クッション 

クォーターソックス【SX4703】

f:id:ooma5164:20191008232455j:plain

コスパ最強ソックスです。

 

ナイキ ジョーダン アルティメットフライト 2.0 クルー【SX5854-010】

f:id:ooma5164:20191008234240j:plain

アシックス

足の専門家のソックスだけあって、足えのサポート性は高く信頼性がある。

ソックスの長さの種類も豊富で自分に合ったのを見付けやすい。

 

また、アシックスはソックスの丈の長さを商品名の数字に記載している。例えば「ソックス16」なら16cmの長さになります。

 

購入の参考に

 

ソックス16

 

カラーソックス25

 

ソックス13アンクルサポート

 

アンダーアーマー

クッション性が高いソックスが多いアンダーアーマーのソックス。

 

デザインがかっこいいのが多い。

 

UAドライブクルーソックス

 

UAノベルティクルーソックス

Yショッピング

楽天市場

 

アディダス

サッカーのソックスのイメージがあるが。バスケもあり、特徴は丈先が少しとんがっている形になっている。

 

また、通気性の良いメッシュタイプのソックスも多い。

 

アルファスキン グリップフルクッション クルーソックス

 

クルーソックス

 

インザペイント

バスケ専門のブランドなので、ソックスも性能が高い。グリップ力・クッション性・デザインのレベルは高い。

 

実はオススメのブランドソックスである。

 

FOCUS

 

DS PANEL

 

コンバース

コンバースのソックスは現在使用しているソックスです。

 

コンバースの着圧ハイソックスはもうなくてはバスケ出来ない大事なソックス。

 

シンプルに黒と白のカラーが多い。コスパも良い

 

着圧ハイソックス

 

ロングテーピングソックス

 

ソックスは体の一部。自分に合った一足見付けてください

本記事で伝えさせていただいたバスケのソックスは重要と言うことは分かっていただいたと思います。

 

自分もバスケを始めた時は、普通の靴下でしていてすぐに破れたり、足にタコができたりと足には苦労かけました・・・

 

しかし、バッソクと出会ってからはバスケライフが変わりました。「なんてプレーしやすく足に優しいんだ!」と。

バッソクと出会い、そしてずっとショートソックスを使用していたが、着圧機能があるハイソックスと出会い。もうハイソックスしか履けないようになりました。

 

これが自分の今のソックス事情です。皆様も様々なソックスを履いてプレーしてみて自分に合ったソックス見付けてください♪

 

ソックスが決まればバッシュ選び!

あじゃーるのオススメバッシュカテゴリー

↓↓↓

www.bball1202.net

 

バッシュも良いけどTシャツ選ぼう!

↓↓↓

www.bball1202.net

 バスケ用バックパックもオススメ!

👇👇👇

 

www.bball1202.net

スポンサーリンク