バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【完全版】カイリーのシグネチャーモデル「NIKE カイリー」シリーズをすべて紹介します。
NBAスター選手のシグネチャーロゴ大全集!どんなロゴがあるのか?
【最新版】バスケウェアを取り扱っているメーカー22社をまとめました。素敵なTシャツが見付かります!
【ビブラート1をおすすめする8つの理由お伝えします】睡眠の質を上げる事ができる高級マットレスのサブスクサービス開始

バスケ用ソックスの選び方とおすすめソックスの紹介【各ブランドの特徴も紹介しています】

スポンサーリンク

バスケ用ソックスの選び方とおすすめソックスの紹介【各ブランドの特徴も紹介しています】

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バスケをする際に、「ソックス」はバッシュと同じくらいとても重要な物です。

 

バスケ用のソックスを使用することでプレーの質が上がるだけでなく、ケガの予防にもなります。

 

この記事では、バスケ用ソックスと特徴と選び方を紹介しています。

 

また、各ブランドから出ているバスケ用ソックスの特徴を簡単に説明し、おすすめのソックスも紹介していきます。

 

身体の一部にもなる大切なソックス。

その大切なソックス選びの手助けが出来れば幸いです。

 

 

バスケ用ソックスの選び方とおすすめソックスの紹介

バスケをするのにバスケ用ソックスはとても重要です!

 

先ほども言いましたね。

何回でも言いたいくらい重要なのです!

 

しかし、「何が重要?」「どんなのを選べばいいの?」と疑問をお持ちだと思います。

そんな疑問を解決する為に下記にてお知らせしていきます!

 

疑問を解決していくうえで重要な部分は3点

「バスケ用ソックスの効果」

「バスケ用ソックスの種類」

「バスケ用ソックスの選ぶ基準」

 

この3つの項目を詳しく説明していきます。

 

バスケ用のソックスの効果

バスケをする際に、なぜバスケ用のソックスを使用するのが良いのか?

バスケ用ソックスの5つある効果を知ればバスケ用ソックスの必要性に気付くはずです。

 

足の保護をしてくれている

バスケ用のソックスを履く事で1番効果は「足の保護」です。

 

「普通のソックスを履けばいいのでは?」と思うかもしれませんが

 

バスケは走ったり止まったりジャンプしたりと動きが激しいスポーツなので足にかかる負担は大きいです。

普通のソックスでは足にかかる負担を軽減してくれません。

 

バスケ用のソックスはクッション性に優れていて、普通のソックスよりも分厚く作られているのでしっかりと足を保護してくれます。

 

足とソックスの滑りを防止

上記でも上げた通りバスケは動きが激しいスポーツ。止まったり走ったりと俊敏な動きが必要とされていて、俊敏な動きができないとプレーに影響がでます。

 

バスケ用のソックスは、足とソックスの滑りを防止する作りになっていています。

 

この滑りをなくすことで、集中してプレーする事ができプレー向上に繋がってきます。

 

高性能な素材を使用

各ブランドのバスケウェアの性能は年々上がっています。

 

ソックスも同様で高性能の素材を使用して作られています。

 

速乾性や抗菌効果の高い、高性能の素材を使用しているので足にかかるストレスを軽減する効果があます。

 

また、ソックスの気になる「臭い」も軽減する効果があります。

 

高性能設計で作れている

普段着のソックスは左右同じソックスですが、バスケ用ソックスは右足専用・左足専用と分けられている物が多く。

 

左右の足形に合わせた設計で作られていて、これにより足のフィット感・サポート感が普通のソックスより格段に上がります。

 

破れにくく、シューズ内でフィット

バスケ用ソックスは分厚い作りになっているので、普段着のソックスと比べると破れにくく作られています。

 

また、分厚くできているので、バッシュ内の隙間が無くなり、足とバッシュがフィットするように考えられて作られている。

 

バスケ用ソックスの種類

バスケ用ソックスは様々なサイズがあります。

 

異なるサイズのソックスはそれぞれに特徴があります。

 

ローカット

f:id:ooma5164:20200830230501j:plain

ローカットはくるぶしまでの長さのソックスで、足首回りをスッキリさせたり、暑い季節に涼しくしたい時に使用するタイプです。

 

ミドルカット

f:id:ooma5164:20191012011922p:plain

足のスネあたりまでの長さがあるミドルソックス。

ソックスの種類の中では1番人気が高いソックスで、機能面でも性能が高い種類が豊富にあります。

 

また、バッシュを履いてもソックスがちらっと見えるので、バッシュのカラーやウェアのカラーに合わせてソックスのカラーを選ぶこともできます。

 

ファッション性にも優れたソックスになります。

 

ハイカット

f:id:ooma5164:20191012011936p:plain

ハイカットはふくらはぎを覆うタイプで、着圧効果が見込めるサポーター的ソックスです。

 

90年代前半はハイソックスを使用している選手が多くいたたが、バスケの神様「マイケル・ジョーダン」がローカットのソックスを履くようになり、ジョーダンが現役の頃はローカットがオーソドックスになっていた。

 

しかし、最近ではハイソックスの機能性も上がりハイソックスの使用者もまた増えてきている。

 

「バスケ用ソックスの選ぶ基準」

バスケ用ソックスの様々な種類や特徴を踏まえた上で、ソックスの選ぶ大切な部分を5つのポイントで紹介していきます。

 

シームレス構造

普段のソックスを履いた時に、ソックスの縫い目があります。

 

その「縫い目」を完全になくしたのが「シームレス構造」になります。

 

縫い目が足に当たる事で、少しでも違和感を感じた人は「シームレス構造」のソックスを選ぶのをおすすめします。

 

高いグリップ性

バッシュとソックス、ソックスと足が滑るのは必ず起きる現象で仕方ない事です。

 

バスケ用ソックスは、この「滑り」を極力防止した作りになっている。

 

「グリップ性」が高いソックスを選ぶ事をおすすめします。

 

クッション性の優れたソックス

バスケは動きが激しいスポーツです。その為、足にかかる負担が大きくケガをしやすいスポーツでもあります。

 

その、身体にかかる負担を軽減するためにバッシュを履いていますがソックスもクッション性に優れたソックスがあります。

 

ケガ防止の為に、クッション性の高いソックスを履きましょう。

 

消臭効果付きのソックス

ソックスは足の汗を吸う役割も兼ねています。汗を吸うだけでなく、足の皮脂汚れも付きやすいものです。

 

汗を吸って皮脂汚れが付着すると「臭い」が付いてしまいす。

せっかく買ったソックスも臭くなってしまったらなかなか使えないですよね?

 

そんな残念な気持ちにならないように「消臭効果付き」のソックスを選びましょう。

 

試着するのをおすすめします

バッシュ同様にソックスも試着して、バッシュと足とのフィーリングを確かめるのも大事です。

 

スポーツ量販店や専門店に行けば、試着は出来ると思いますが、ネット購入ではなかなか試着が出来ません。

 

しかし、各ブランドの公式サイトでは時々返品無料キャンペーン等があります。その様なキャンペーンを利用して試着してみるのも1つですね。

 

また、アマゾンプライム会員であれば、Amazonの商品を無料で試着できる神サービス「プライムワードローブ」と言うものがあります。

 

自分もバッシュやウェアを試着して、購入等して利用させていただいています。

気になる方は、利用方法等をまとめた記事がありますので、覗いてみてください。

www.bball1202.net

 

各ブランドの特徴とおすすめソックス

バスケソックスを取り扱っているブランドは様々あります。

 

ソックスについては大きく形などは変わりませんが、各ブランドごとに素材等の特徴があります。

 

その特徴を簡単に説明し、ソックスの種類で1番人気の「ミドルサイズ」のソックスを各ブランドで紹介していきます。

 

ナイキ

バスケと言ったら「ナイキ」と言うくらい人気のブランド。

 

ナイキ独自の技術「DRI-FIT」を使用しているので通気性は抜群に良く、足の蒸れを和らげる効果があります。

 

ナイキのソックスの特徴は土踏まず部分にバンド構造があり、足をしっかりと包み込むように設計されています。また、ソックスの底も厚めに作られているので、クッション性が高く、衝撃吸収に優れています。

 

なんといってもナイキのロゴがカッコイイですよね?

 

ナイキのおすすめソックスは

 

ナイキソックスの特徴である「しっかりとしたフィット感」があり、前足部とかかとのクッショニングが、コート上で抜群の衝撃吸収性を発揮してくれます。


「DRI-FIT」を採用しているのでいつでもさらさらな感覚でプレーできます。


前足部のリブ仕様のトラクションがシューズ内での足の滑りを防止する事ができます。

 

カラーも豊富にあるのでバッシュやウェアに合わせやすい。

 

他のサイズのおすすめも紹介しています。

www.bball1202.net

 

 

アシックス

足の専門家のソックスだけあって、足えのサポート性は高く信頼性がある。

 

 

またソックスの使用している糸が特殊で、この糸は吸汗性と殺菌防臭効果があるアシックス独自の糸を使用しています。

 

アシックスのおすすめソックス

厚めの生地で作られていて、破れにくくなっている。価格も高くないのでオススメでくるソックスになっています。 

 

アンダーアーマー

アンダーアーマーのソックスの特徴は、足首付近に特殊高機能素材を採用しているため、足首のサポーター的な効果があります。

 

また、クッション性が高く、衝撃を吸収し身体にかかる負担を軽減させることができます。

 

さらにアンダーアーマー独自技術の吸汗速乾性を高めたチャージドコットン素材を採用しています。

 

ソックス本来の働きとサポーターの働きがあるソックスになっています。

 

アンダーアーマーのおすすめソックス

 

アンダーアーマーの特徴をふんだんに使用しているソックスで、価格は少し高めだが、コスパを考えると納得の行く値段です。

 

アンダーアーマーのバッシュと愛称抜群です!

 

 

アディダス

アディダスソックスの特徴はつま先の生地を厚めにしてクッション性を高めている。

そして、着圧効果のあるコンプレッションサポートを要所に配置しています。

 

また、吸湿性に優れた素材を使用しているので、バッシュ内の足をいつでもドライに保つことができます。

 

アディダスのおすすめソックス

 

土踏まずと足首にコンプレッションサポートが配置されていて、足の動きをサポートしてくれます。また疲れにくいと言うところが良いですね♪

 

カラーはブラックとホワイトの2色展開です。

 

インザペイント

バスケ専門のブランドなので、ソックス性能が良い上に低コストで販売している。

 

デザインもシンプルな物が多く、学生に人気のブランドでもあります。

 

ソックスの特徴は、随所に足をサポートするパッドを配置している。

足裏にもパッドが配置されていて、滑り防止や衝撃吸収に優れている。

 

丈の長さも4種類あり「ハイソックス」「クルーソックス」「ミドルソックス」「ショートソックス」とあり、自分の好きなデザインで、好きな丈で選ぶことが出来ます。

 

インザペイントのおすすめソックス

サポートパッドが随所に配置されている。

 

デザインも5つのラインが入りかっこいい。サイドにレイアップマンロゴが刺繍されている。

 

カラー展開はブラックとホワイトのベースカラーがあり、各3色展開で全6色用意されています。

 

コンバース

コンバースのソックスは「テーピングソックス」と言われている。

 

テーピング理論に基づいて設計されたソックス。

この理論で、捻挫の防止・筋肉疲労軽減・足のむくみ防止など様々な効果があります。

 

また、防臭効果も優れていて気になる臭いも軽減してくれます。

 

コンバースのおすすめソックス

耐久性の強いソックスで破れにくいです。厚みのある生地なのでクッション性も高いです。

ふくらはぎ当たりのチェッカーフラッグ柄が人気です。

 

スタンス

スタンスはアメリカのソックス専門ブランドで、NBAの公式ソックスにもなっています。

 

NBAのチームソックスがあり、各チームをイメージしたソックスが人気です。

NBAチームソックス以外はシンプルなデザインのソックスで、使い勝手がいいです。

 

スタンスソックスの特徴は、足裏の生地がかなり厚く、激しいプレーにもなかなか破れない、高い耐久性をもっています。

さすが、NBA公式!と思うくらい。

 

また、シームレス構造で高い吸水性と速乾性で足がいつでも快適でプレーできます。

 

スタンスのおすすめソックス

スタンスソックスで断トツに売れているソックスです。

 

ソックスの素材にスタンス独自の「FEEL360テクノロジー」を搭載した生地を使用しています。

 

「FEEL360テクノロジー」は耐久性に優れ、臭いの原因のバクテリアの発生を99.5%も抑える効果がある。

 

まとめ

バスケをする上でバスケ用ソックスは重要と言うことは分かっていただいたと思います。

 

もう一度、バスケ用ソックスの選び方をおさらいしたいと思います。

 

ソックスの効果

・足の保護

・滑り防止

・足にかかるストレス軽減

・プレーのサポート

・丈夫な作り

 

種類は3種類

・ローカット

・ミドルカット

・ハイカット

 

ソックスを選ぶ基準

・シームレス構造

・高いグリップ性

・高いクッション性

・脱臭・抗菌効果

 

これらの内容を考慮しながら自分にあったソックスを選んでください♪