アイテム

【最新版】スポーツタオルの選び方とおすすめブランド紹介

こんにちは。

あじゃーるです。

タオルには様々なサイズが存在しています。この記事では、スポーツ等で使用するのに最適な「スポーツタオル」を紹介します。

 

スポーツタオルの選び方とおすすめブランド紹介

「スポーツタオル」は、タオルサイズ約110×40㎝サイズのタオルの事になります。

近いサイズではフェイスタオル(約80×33㎝)になります。

スポーツタオルの特徴は、フェイスタオルよりも少し大きいく、一般的なタオルよりも吸水性や速乾性が高い素材を使用したり、抗菌や冷却効果などの効果を持っているタオルもあります。

 

「スポーツタオル」はスポーツに適した効果を持ったタオルなのです!

 

そんな「スポーツタオル」について紹介していきたいと思います。

 

この記事を読めば、今まで「フェイスタオル」で汗をぬぐうよりもスポーツタオルが使用したくなります!

 

スポーツタオルの選び方

f:id:ooma5164:20210323001150j:plain

「スポーツタオル」を選ぶポイントをお伝えします。

スポーツタオルの特徴を知り、自分の使用シーンに合ったタオルを選ぶことで快適に使用できることでしょう!

タオルの素材で選ぶ

タオルに使用されている素材は大きく分けて2種類あります。

タオルの素材
  • 綿
  • 化学繊維

それぞれの特徴を紹介していきます。

 

綿

綿はスポーツタオルに限らず、タオル全般に使用されている天然の繊維で、なじみ深い素材です。

天然の繊維なので、生地はやわらかく肌触りが良く、水分をよく吸う高い吸水性を持っています。

 

良い事だらけの綿素材と思うかもしれませんが、綿素材のタオルは、水分を含んでしまうと乾きにくいでのが欠点になります。

 

そのため、肌触りの良さを重視したい人は綿素材のタオルがおすすめです。

 

化学繊維

化学繊維は、人工的に作られた繊維の事です。

化学繊維の特徴は優れた吸水性と速乾性が特徴の繊維になります。さらに、肌触りも良いマイクロファイバー繊維製も化学繊維にあたる素材になります。

 

速乾性・吸水性を重視するなら化学繊維のタオルがおすすめです。

 

ジャガードタオル

「ジャガードタオル」とは、すでに染色している2色の糸を使い、織り方でデザインを表現したタオルのことです。

 

インクを使ったプリントタオルより高価ではあるが、生地本来の「生地の立体感」「柔らかい肌触り」「保温性・吸水性」を高めた織り方になります。

 

また、インクを使っていないので、肌に優しく色落ちもない。耐久性もあり長く愛用できる。

 

可能であれば、ジャガードタオルを選ぶのをおすすめします。

 

デザインやカラーで選ぶ

自分の好きなカラーやデザインを選ぶのがいいです。

タオルも無地が良いのか、キャラクターやメッセージが入ったタイプがいいのか?など自分好みのタオルを選びましょう。

 

カラーを選ぶ際は、使用シーンによっては汚れやすいので淡い色のタオルは、汚れが目立つのであまりおすすめしません。

 

ブランドで選ぶ

スポーツタオルは様々なブランドから販売しています。各スポーツ専門ブランドから出ているので、自分の好きなブランドで揃えてトータルコーディネートとしてウェアやバッシュと合わせるのもいいですね。

 

各ブランドのおすすめスポーツタオル

f:id:ooma5164:20210323001629j:plain

各ブランドのおすすめのタオルをざざざっと紹介していきます。タオルを選ぶポイントを考慮しながら、好きなブランドで好みのデザインがあれば購入しちゃいましょう!

 

ナイキ

ナイキ スポーツ タオル (名入れ刺繍OK)

スポーツブランド「ナイキ」のおすすめスポーツタオル

 

「NIKE」の文字が大きく目立つデザインで、スポーツタオルに最適なジャガードタオルです。サイドにはスウィッシュが刺繍されています。「ナイキのタオル」と言えばこのタオルと言うくらい王道のタオルになります。

 

素材 綿100%
サイズ 35x80cm

 

アディダス

アディダス スポ-ツタオル

スポーツブランド「アディダス」のおすすめスポーツタオル。

アディダスロゴが刺繍されているジャガードタオルです。

素材 綿100%
サイズ 34x110cm

 

アシックス

created by Rinker
¥1,485
(2024/04/22 09:10:39時点 楽天市場調べ-詳細)

 

日本のスポーツブランド「アシックス」のおすすめスポーツタオル

白生地にアシックスのロゴが刺繍されているシンプルなデザインのタオル。カラーは白ベースでレッドとブラックがあります。

同デザインでフェイスタオルも存在します。

素材 綿100%
サイズ 35X120㎝

 

プーマ

スポーツブランド「プーマ」のおすすめスポーツタオル。

「PUMA」とプーマキャットが入ったデザインで、裏側は、ホワイト部とカラー部が反転している。

厚手の生地で作られているのでしっかりしたジャガードタオルです。

カラーは4色展開です。

素材 綿100%
サイズ 34x90cm

 

 

チャンピオン

チャンピオン スポーツタオル

 

スポーツブランド「チャンピオン」のおすすめスポーツタオル

表面におおきく「Champion」のロゴが入っています。右下には小さくチャンピオンの刺繍が入っています。

 

抗菌防臭加工の入ったタオルです。

 

素材 綿100%
サイズ 34x80cm

 

コンバース

スポーツブランド「コンバース」のおすすめスポーツタオル

コンバース文字が入ったシンプルなデザインです。

生地が厚手でしっかりした今治ブランドのタオルです。

素材 綿100%
サイズ 34x80cm

 

ミズノ

日本のスポーツブランド「ミズノ」のおすすめスポーツタオル

 

カラーやデザインが豊富で人気の高いタオルです。

素材 綿100%
サイズ 34X110㎝

 

アンダーアーマー

スポーツブランド「アンダーアーマー」のおすすめスポーツタオル

中心に大きなアンダーアーマーのロゴを配置しているデザイン。

タオルで有名な「今治タオル」で作られたタオルです。なので柔らかい肌触りと、洗濯にも強い。吸水性に優れているので、スポーツタオルはもちろんバスタオルとしても使用できます。

 

素材 綿100%
サイズ 34x80cm

 

アクター

バスケブランド「アクター」のタオル。

タオルの中央に「AKTR」のロゴが入ったタブが付いています。
タオルは「今治製」で質の良い仕上がりになっている。

 

素材 綿100%
サイズ 34X84cm

 

エゴザル

エゴザルのタオルは、プリントでなく、ジャガード(織り)でグラフィックを表現した高品質タオルです。

定番のプリント仕様のタオルよりも厚手でふっくらした上質な風合い。
洗濯による色褪せや摩耗などにも強い優れた耐久性により長くご愛用いただけます。

 

素材 綿100%
サイズ 34x87cm

 

インザペイント

インザペイントのタオルは、中央にインザペイントのロゴと文字が刺繍されている。

 

素材 綿100%
サイズ 34x84cm

 

ニューバランス

ニューバランスのスポーツタオルは、心地よい肌触りと優れた吸水性を実現したジャカード仕上げのタオルになっています。

 

素材 綿100%
サイズ 34x80cm

 

スポルティング

スポルティングのタオルは、今治製の高品質のタオルになっています。抗菌防臭機能があり、ジャガード柄で吸水性の高いスポーツにぴったりのタオルになります。

 

素材 綿100%
サイズ 34x80cm

 

さいごに

スポーツするなら1枚は持っておきたいスポーツタオル。

 

「フェイスタオルでも十分!」と思うかもしれませんが、スポーツタオルはフェイスタオルにもなるし、バスタオルにもなります。

 

自分では、なかなか買わないかもしれませんがプレゼントでもらうと、とてもうれしい物でもあります。

自分用、プレゼント用どちらでもあればきっと役に立つと思います。長く愛用できる1枚を見つけてください。