バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【完全版】カイリーのシグネチャーモデル「NIKE カイリー」シリーズをすべて紹介します。
NBAスター選手のシグネチャーロゴ大全集!どんなロゴがあるのか?
バスケウェアブランド集めてみた。欲しいTシャツ見つかるかな??22ブランド
これからバスケットボールを始める子どもにオススメしたいジュニア用のバスケアイテムまとめ

バッシュのグリップ力を復活させる滑り止めを紹介。バッシュ復活術を手に入れよう。

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20200407223218j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バッシュのソールを手でこするのって「バスケあるある」ですよね?

この仕草にも意味があります。これは、バッシュのアウトソールに付いたゴミやホコリを取っているのです。

 

バッシュのアウトソールにホコリやゴミが付くとバッシュの生命線でもある「グリップ性能」が落ち、自分の本来のパフォーマンスができなくなってしまいます。

 

そのバッシュのグリップ性能を復活させるためにバスケットプレイヤーは自然とやってしまう仕草なのです。

しかし、バスケは動きが激しいスポーツでゆっくり止まっている時間は少ない!その中でこの「バッシュ復活術」を使いまくっていると大事な時に動けなくて、味方に白い目で見られ、監督の顔も見れなくなってします。

 

そんな事は避けたいので、どうにかバッシュに汚れが付きにくいようにしたい。と思っていた。10年ほど前ですがバスケの試合になるとベンチサイドに置かれるものがあります。

f:id:ooma5164:20200405071915j:plain

☝こういうやつ☝

体育館競技専用シューズの汚れを取り除く便利アイテム。部で購入し、試合にもっていっていた物です。みんなコートに入る前に「フミフミ!」ってして入って来ていましたね。粘着シートなので「ネチャネチャ!」って音が体育館に響くくらい音がでてました。ソールの表面だけでなく溝の中のゴミも吸着してくれるので、想像以上に綺麗になる。これも便利でどのチームも良く使用していました。

 

自分が使用してたのは「ミカサ」のシートタイプを使用していました。

「他にはどんなのがあるのかな?」

 

調べてみると今はシートタイプだけでなく「スプレータイプ」の滑り止めも多くありました。

f:id:ooma5164:20200405073057j:plain

いろいろあるんだねぇ~

  

バッシュの滑り止めシート・スプレータイプを紹介

バッシュの滑り止めで悩んでいる人の為に、シートタイプスプレータイプの特徴をまとめて紹介したいと思います。購入の参考にしていただければ幸いです。

 

シートタイプの特徴

f:id:ooma5164:20200405071915j:plain

シートタイプの特徴はなんと言ってもソールに付いたゴミやホコリを確実に取り除く「除去力」ですね。シートの上に載って2.3回フミフミするだけでごっそりゴミやホコリを取り除いてくれます。コートやバッシュの状態にもよりますが1回フミフミして、気が付いたらゴミが付いてた。のその気が付く時間が遅く感じるくらいです。

 

試合では各クオーター間で足をフミフミすると十分だと思います。

難点としては、持ち運びの際に結構な荷物になります。また保管方法が悪いと、粘着シートがぐちゃぐちゃになって他の備品などにくっついてしまうと言う事件が起きます。

 

この難点さえクリアできれば優秀なアイテムになるでしょう!

 

スプレータイプの特徴

f:id:ooma5164:20200405073057j:plain

スプレータイプの特徴は「ゴミを取り除く」ではなく「ゴミを付きにくくする」と言うタイプが多いです。ソールにスプレーしてゴミが付きにくくなるコーティングをつけます。しかし、コーティングするとバッシュ本来のグリップ性は大丈夫なのかと疑問をもつかもしれませんが、グリップ性は変わりません。

 

ボトルタイプが多いので持ち運びも楽でチーム内でもシェアしやすい所が使い勝手が良いポイントですね。

 

オススメ商品紹介

シートタイプとスプレータイプどちらを選ぶかは、自分に合った使用方法を確認して購入してください。シートタイプとスプレータイプそれぞれのオススメを紹介します。

 

シートタイプのオススメ紹介

モルテン シューダスター

f:id:ooma5164:20200406222902j:plain

スポーツメーカーの「モルテン」が出している室内競技用シューズのクリーンシートです。バスケやバレーボールなどの室内球技ではなじみあるメーカーですね。室内競技の試合場では、よく見かけます。その分効果は優秀です!!

30枚セットで5000円弱で販売されています。1枚当たり165円くらいです。

 

しかし、このシートのみではなく、専用ボードに付けて使用することをモルテンは推奨している。

これ↓↓

そして、収納兼持ち運び用の専用ケースまであります。

これ↓↓

まったく!商売上手だな。笑

これらの3点セットも販売していました。

ボードとケースは1回買えば、消耗品のシートのみ買えばOKですね。

 

MIKASA シートめくり式靴底クリーナー

f:id:ooma5164:20200406224923j:plain

MIKASAのシートクリーナーです。持ち運びしやすいように取っ手が付いています。使用方法は持ち手部分が本のように開くと内側から粘着性のシートが出てくのでそのまま開いて逆折にし、コートにおいて使用します。

f:id:ooma5164:20200406231407j:plain

☝こんな感じ。

台紙部分は紙タイプで出来ているので軽量で、持ち運びも楽ちんです。30枚セットタイプで5000円前後の値段で販売しています。

 

モルテンのようにきちっとしたセット等は無いが、性能は満足いきます!

HASEGAWA シューズワイパー

f:id:ooma5164:20200406232455j:plain

Bリーグ「千葉ジェッツ」のオフィシャルパートナーである「長谷川化学工業」が作った「シューズワイパー」

このシューズワイパーは汚れを取る部分がシートではなくマットタイプです。 

このマットは独自開発したマイクロファイバーを使用していて、靴底の汚れを確実に落としてくれます。

基本的には濡らして使用しますが、乾いた状態でも使用できます。

 

「要は濡れ雑巾じゃないの?」と感じるかもしれません。自分もそう思いました。笑

 

しかし、マイクロファイバークロスの裏面と専用ボードに滑り止め加工が付いていることで、クロスがずれることなく確実にゴミをキャッチしてくれるのが特徴です。

f:id:ooma5164:20200406233658j:plain

また、粘着シートをはがして使い捨てするタイプはコスト面で少しもったいないですが、このシューズワイパーのマットは洗濯して何度も使用できるので、経済的にもありがたいですね♪

 

専用ボードも折りたためてコンパクトに持ち運びできます。

f:id:ooma5164:20200406234037j:plain

f:id:ooma5164:20200406234057j:plain

価格は13000円と少し高く感じるが長い目で見ると安いと思います。

簡単な商品説明している安っぽい動画がありました💓

シューズワイパーの動画

 

 

スプレータイプのオススメ紹介

ミューラー BE SHARP(ビーシャープ)

f:id:ooma5164:20200405073057j:plain

「BE SHARP」の使用方法は、タオルにスプレーを付け、スプレーの付着した部分でバッシュの靴底を拭きます。 靴底がコーティングされバッシュ本来の滑り止め効果が上がります。

1本950ml入っていて、1本で約90試合分使用できます。

価格は1本1400円くらいなので、1回15円くらいと考えられますね♪

100均等で小さいスプレーボトルを購入し中身を移し替えて、少量を持ち運びするのをオススメします。

モルテン 体育館用シューズ滑り止め

f:id:ooma5164:20200407215742j:plain

「モルテン」が出している。体育館競技シューズ専用の滑り止めです。使用方法はシューズの靴底に直接スプレーするだけです。スプレーを吹きかけて、乾かすとより効果がアップします。

試合前や練習前にスプレーするのをオススメします。

1本4000円で500ml入っています。

スプレーするだけなので楽ちんですね♪

ミカサ 体育館用滑り止めシューズクリーナー

f:id:ooma5164:20200407220336j:plain

「ミカサ」の体育館用滑り止めです。 ミカサの滑り止めはスプレーではなくムース状のタイプです。こちらもシューズの靴底に直接吹きかけるタイプで、ムース状なので滴ることがないので安心ですね。

 

吹きかけた後、タオルなどでしっかりとふき取る事でシューズ裏のゴミを取り除くことができます。

「滑り止め」と言うより「クリーナー」って感じですね。靴底はかなり綺麗になります!!

Air Ball ノンスリップ体育館シューズ専用滑り止め

f:id:ooma5164:20200407221024j:plain

「ノンスリップ」はスプレータイプで、シューズの靴底に直接スプレーします。「ノンスリップ」は確実に乾燥させないと効果は出ないみたいです。

なので、試合日前日の夜にスプレーして乾燥させておくのがオススメです。

 

自分のパフォーマンスを上げるアイテムの1つとして

バッシュが滑ってしまうと自分のパフォーマンスを最大限に出せないと思います。今まで練習してきたことがいざという時に出せないのはもったいないですよね?

なのでソールの汚れには気を使い汚れを取り除き、最高のパフォーマンスを出せるようにしましょう!!

 

しかし、バッシュが滑る原因はバッシュが古くなりソールがすり減っているのも有りますので、その場合はバッシュの寿命として新しいのと取り換えるのも1つです。

楽しいバスケライフを送ってください。

 

 

他にもパフォーマンス向上のアイテムが有ります

👇👇

バスケのオススメソックス紹介

 

👇👇

バスケットボールで使える滑り止め、オススメ4選。

uhi6JAySIB