バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【2022年版】新作のバッシュを紹介「この記事を見れば各メーカー・ブランドの最新モデルが全て分かる」
【初心者必見】バッシュを買ったら一緒に揃えておきたい物まとめ「必需品・便利アイテムなどをまとめて紹介」
【最新版】バスケブランドのおすすめバスケウェアを紹介【各ブランドの特徴も紹介してます】
プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

【最新版】ナイキ(NIKE)の最新バスケ用ソックスを紹介「バッソクと言えばナイキでしょう!」

更新日:2022年02月19日

f:id:ooma5164:20220218232139p:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バスケをする際に、「ソックス」はバッシュと同じくらいとても重要な物です。

 

バスケ専用のソックスを使用することでプレーの質が向上するだけでなく、ケガ予防にもなると言われています。

 

その大切なソックスの中で、スポーツブランド「ナイキ(NIKE)」から出ているバスケ専用ソックスの特徴と最新モデルを紹介してたいと思います。

 

 

【最新版】ナイキ(NIKE)の最新バスケ用ソックスを紹介

f:id:ooma5164:20220218233245p:plain

ナイキのソックスを紹介する前に、簡単にバスケ用ソックスの特徴と種類をお伝えします。 

特徴を知ることで自分に合ったソックスを選ぶ参考になると思います。

 

バスケ用のソックスの特徴

バスケ用ソックスの特徴は大きく分けると5つあります。その特徴を知ればソックスの必要性に気付くはずです。

 

足の保護をしてくれている

f:id:ooma5164:20220218234119j:plain

バスケ用のソックスを履く事で1番重要な事は「足の保護」です。

 

バスケは走ったり止まったりジャンプしたりと動きが激しいスポーツなので足にかかる負担は大きい。

 

「普通のソックスを履けばいいのでは?」

 

と思うかもしれませんが、バスケ用のソックスはクッション性に優れていて、普通のソックスよりも分厚く作られているのでしっかりと足を保護してくれます。

 

普通のソックスでは足にかかる負担を軽減してくれません。

 

足とソックスの滑りを防止

f:id:ooma5164:20220218234356p:plain

上記でも上げた通りバスケは激しく動くスポーツ。止まったり走ったりと俊敏な動きが必要とされていて、俊敏な動きができないとプレーに影響がでます。

 

バスケ用のソックスは、「足とソックス」・「ソックスとバッシュ」の滑りを防止する作りになっている物が多い。

 

滑りをなくすことで、プレー向上に繋がってきます。

 

高性能な素材を使用

f:id:ooma5164:20220218234623j:plain

各ブランドのバスケウェアの性能は年々上がっています。

 

ソックスも同様で高性能の素材を使用して作られています。

 

高性能の素材を使用しているのでプレーの質の向上だけでなく、ソックスの気になる「臭い」も軽減する素材も使用しているソックスも多い。

 

自分の足の臭いが気になる人は消臭効果があるソックスを選ぶのをおすすめします。

 

バッシュのニオイが気になる方は、バッシュのニオイの取り方と予防についてまとめた記事があるので、確認してみてください。

 

 

高性能設計で作れている

バスケ用ソックスは右足専用・左足専用と分けられている。

 

左右の足形に合わせた設計で作られていて、これにより足のフィット感・サポート感が普通のソックスより格段に上がります。

 

破れにくく、シューズ内でフィット

f:id:ooma5164:20220218235554j:plain

バスケ用ソックスは分厚い作りになっているので、通常の靴下と比べると破れにくく作られています。

 

また、分厚くできているので、バッシュ内の隙間が無くなり、しっかりと足とバッシュがフィットするようにも考えられて作られている。

 

バスケ用ソックスの種類

普段の私服等で使用するソックス同様にバスケソックスも様々なサイズがあります。

異なるサイズのソックスはそれぞれに特徴があります。

 

ノーショウ

f:id:ooma5164:20200912224649p:plain

ノーショウはくるぶしまでの長さのソックスで、足首回りをスッキリさせたり、暑い季節に涼しくしたい時に使用するタイプです。

 

クルー

f:id:ooma5164:20200912224720j:plain

クルータイプはソックスの種類の中では1番人気が高いソックスで、機能面でも性能が高い種類が豊富にあります。

 

バッシュを履いてもソックスがちらっと見えるので、バッシュのカラーやウェアのカラーに合わせてソックスのカラーを選ぶこともできます。

 

ファッション性にも優れたソックスになります。

 

「クルー」には2タイプありくるぶしあたりまでの丈の「MIDクルー」

ひざ下あたりの丈の「クルー」タイプがありますので注意して選んでください。

 

ハイソックス

f:id:ooma5164:20200912224739j:plain

ハイソックスはふくらはぎを覆うタイプで、着圧効果が見込めるサポーター的ソックスです。

また、冬場など寒い季節に防寒用として着用することもあります。

 

ナイキバスケソックスの特徴とおすすめソックス

ナイキバスケ用ソックスはとても人気です。

なんといってもNBA選手が多く着用しているブランドでもあります。

 

その人気のあるナイキソックスの特徴とおすすめするソックスを紹介します。

 

ナイキバスケソックスの特徴

ナイキと言えば「DRI-FIT」

 

ナイキ独自の技術「DRI-FIT」を使用しているので通気性は抜群に良く、足の蒸れを和らげる効果があります。

 

ナイキのソックスの特徴は土踏まず部分にバンド構造があり、足をしっかりと包み込むように設計されています。また、ソックスの底も厚めに作られているので、クッション性が高く、衝撃吸収に優れています。

 

なんといってもナイキのロゴがカッコイイですよね✨

 

 

最新ナイキバスケソックスおすすめ

現在販売しているナイキソックスの中でおすすめのソックスを紹介していきます。機能性だけでなくカラーも豊富なので、自分のチームカラーやバッシュにも合わせられるのでおすすめです!

 

また、ナイキ契約選手のシグネチャーロゴが入ったソックスもありますので、お気に入りの選手のソックスを履いたり、バッシュと合わせるとカッコイイので気分も上がりますね!!

 

ソックスのサイズ別に分けて紹介します。

 

ノーショウのおすすめ

ジョーダン エブリデイ マックス ノーショウ

f:id:ooma5164:20220219000145j:plain

ジョーダンブランドのソックス。

くるぶしに「JORDAN」の刺繍が入っている。

 

ソックスの素材は、速乾力の高い素材を使用しているので常に、肌触りの良い状態をキープしてくれる。

甲の部分はメッシュタイプになってるので通気性も高い。

 

強度が必要な、つま先、ヒール部分は分厚く作られている。フィット感を高める為に土踏まず部分にバンドを配置しています。

 

クルーのおすすめ

ナイキ エリートクルー

f:id:ooma5164:20220219001028j:plain

ナイキソックスの特徴である「しっかりとしたフィット感」があり、前足部とかかとのクッショニングが、コート上で抜群の衝撃吸収性を発揮してくれます。

「DRI-FIT」を採用しているのでいつでもさらさらな感覚でプレーできます。


前足部のリブ仕様のトラクションがシューズ内での足の滑りを防止する事ができます。

 

カラーも豊富にあるのでバッシュやウェアに合わせやすい。

ナイキ エリート MID

f:id:ooma5164:20200912232326j:plain

土踏まず部分のバンドでサポート力のあるフィット感と履き心地を実現。

ゾーンクッショニングがプレー中の衝撃を吸収します。

圧迫感が強いポイントへの強化されたクッショニングが必要な部分を快適な状態にキープ。

 

足の甲部分に配されたメッシュ素材が通気性を高めます。

前足部に配したリブ仕様のトラクションで、シューズ内側の滑りを軽減します

 

ハイソックス

f:id:ooma5164:20200912224739j:plain

ナイキのハイソックスは現在海外限定で販売されていて国内でのハイソックス販売はされていないようです・・・

 

まとめ

f:id:ooma5164:20220219001744p:plain

ナイキ(NIKE)バスケ用ソックスのおすすめソックスを紹介させていただきました。

 

ナイキのソックスは人気でバスケ以外に普段着などに合わせて着用する人も多くオシャレになるアイテムです。

 

機能性も高いので1足は欲しいソックスですね!

 

他にもバスケソックスをブランド別に紹介しています。ナイキ以外にも迷っているなら参考にしてみてください。

👇👇👇

www.bball1202.net