ソックス

バスケソックスの正しい洗い方で大事なのは「裏返す」洗濯方法を解説

こんにちは。
あじゃーるです。
ソックスは衣服の中でも特に汚れやすく、常に肌に接触している為、汗や皮脂汚れが付着します。また、長時間通気性の悪いバッシュの中で濡れた状態が長く続く。

このことで細菌が繁殖してしまいます。

ソックスをきれいにする為に洗濯すると思いますが、間違った洗濯をしていると細菌が取れるどころかどんどん増えていき「洗濯しているのに臭い?」と言う原因につながります。

この記事では、いつでも気持ちよくソックスを着用できるように正しい洗濯方法を紹介しています。

洗濯事前準備

使用後のソックスを洗濯機に入れて洗濯する前に、必ずやってほしいことが3つあります。この3つをしないと、いくら正しくし洗っても汚れが取れないほど重要です。めんどうかもしれませんが、必ずしましょう。

1.表面に付いている汚れは落とす

ソックスの表面に付いている、ほこりや砂などが付着している場合はかるく取り除きましよう。バスケは室内競技なので、基本的には汚れは付かないと思いますが外で練習したり、ストリートバスケで付着することがあるので「パッパッ」と叩いて取ってください。

2.裏返す

.ソックスの洗濯で1番重要になるのが「裏返す」になります。

ソックスの肌が直接触れる面は、繊維が縮れた形状になっているので、その溝に汚れや細菌が付着しています。ソックスを表面にして洗濯しても、その溝に入り込んでいる汚れ等が洗い切れずに残った状態になります。

また、洗濯機で洗うと布同士が擦れて洗うことになるのでソックスの表面に毛玉が出来る原因や繊維が逆立って、表面の色むらにも繋がる。ソックスの寿命も縮まるのでソックスを洗濯する場合は裏返しで洗いましょう。

3.衣類と分ける

洗濯物は大抵、洗濯カゴに入れておくと思いますが、汗が染みこんだ細菌だらけのソックスを他の衣類と一緒に洗濯カゴに入れておくと、他の衣類に細菌が付いて、その服もくさくなってしまいます。なのですぐに洗わない場合は他の洗濯物と別にしておきましょう。

この時に濡れたまま放置しておくと、ソックスの細菌がさらに増殖してしまうので、できれば風通しのいい場所で保管しておくのをおすすめします。

洗濯機で洗う

洗濯する前の事前準備が終わったら、次は洗濯機に入れて洗います。洗濯機に入れて洗う時のポイントは2つあります。

1.洗濯ネットに入れる

洗濯機にいれて洗うと布同士が擦れて洗うので、表面の繊維が崩れてしまう。また、他の衣類と絡まってしまい、洗濯機から取り出す際に伸ばしてしまうとこもあります。

その問題に活躍するのが「洗濯ネット」です。洗濯ネットに入れることで、直接布が擦れることなく衣類に絡まることも防げます。また、片方のソックスが洗濯機の中で行方不明になる事も防げますね。笑

2.縦型なら底に入れる

ドラム式の洗濯機を使用している方は問題ないが、縦型洗濯機を使用している場合、洗濯機のフィンが底面に付いているので底の方が洗浄力が高くなります。

その為、洗濯機に入れる際はなるべく底近くになるようにソックスを入れましょう。

干し方

洗濯機で洗濯が終わったらなるべく早めに干しましょう。干すときのポイントは3つあります。

1.履き口をつまむ

ソックスを干す場合はたいてい、洗濯バサミで挟んで干すと思います。その際つまむ所は、履き口をつまんで干してください。

衣類が乾くのは必ず上部から乾いていきます。これは重力の問題で、水分が重力で下がっていくからです。また、ソックスはつま先部分よりも履きロ部分の方が重いので、つま先を挟んで干してしまうと水分の重さと履き口の重さでつま先部分が伸びてしまうからです。ソックスが伸びるのを防ぐため、履き口をつまんで干しましょう。

2.しっかりと広げる

ソックスを干す際は、しっかりと伸ばし広げて干しましょう。内側も空気が入るように履き口を広げて干すのもおすすめです。伸ばさずにすと型崩れや生乾きの原因になります。

3.なるべく日陰で干す

太陽光がでていると天日しをしたくります。類についた細菌を殺菌する効果もあるのでおすすめですが、あまり長く太陽光に当て続けると、紫外線でソックスの繊維が弱ってしまうので可能なら日陰で干す事をおすすめします。

少し日光に当てて、日陰で干して乾いたらすぐに取り入れるのが一番いい方法ですね。

さいごに

バスケソックスの正しい洗い方を紹介させていただきました。

バスケウェアを着用した後は、臭いが付かないように早めに洗濯するが「洗濯方法」なんてあまり考えたことが無く、そのままぶち込んでスイッチONしていた人が多いと思います。

ウェアはそれでいいかもしれませんが、ソックスに関しては、そのままぶち込むだけじゃ臭いの原因を洗い流すことは出来ていなかったことがわかっていただいたと思います。

着用後はとりあえず「裏返しておく」と言う事を守って次回から洗うようにしましょう。

それでも臭いが付いてしまい、くさいソックスが出来てしまったら残念ながらソックスを新調するのをおすすめします。

各メーカーの最新ソックスをまとめた記事があるので、購入の参考にご確認ください。

【最新版】バスケソックスの各メーカーの最新おすすめソックスを紹介