ソックス

バスケソックス完全ガイド「バスケ用のソックスを知りたければこの記事です」

こんにちは。

あじゃーるです。

この記事を見ていると言うことは「バスケ用のソックス」がどのような効果や種類があるのを知りたいと思っている方だと思います。

この記事では、バスケソックスの効果や種類、選び方など様々な内容を解説している記事です。バスケソックスについて知らなかったことや、知っているけど再確認したい人におすすめの記事になっていす。また、各メーカーの最新バスケソックスを紹介している記事も紹介しているので、ぜひ最後までじっくり読んでみてください。

バスケソックス完全ガイド

バスケをする上で、必要になってくるのは、ボールとバスケットシューズになると思います。しかし、忘れてはいけないのが「バスケソックス」です。

「バスケソックス」はバスケをするときに重要なアイテムの1つです!この重要なアイテム「バスケソックス」についてじっくり解説していきます。

バスケソックスの効果

f:id:ooma5164:20211005233058p:plain

「普通のソックスじゃダメなのか?」

「スポーツ用ソックスだったらどれも同じではないのか?」

などと思うかもしれませんが「バスケソックス」は普通のソックスとは違い、バスケで着用すると5つの効果が得られます。

ソックスの効果

・足の保護
・滑り防止
・高機能素材
・左右別
・丈夫な作り

この5つの効果について解説していきます。

足の保護をしてくれている

バスケソックスを履く事で得られる1番の効果は「足の保護」です。

バスケは走ったり止まったりジャンプしたりと動きが激しいスポーツなので足にかかる負担は大きいです。

バスケソックスは普通のソックスよりも生地が分厚く作られていて、クッション性に優れています。その為、バスケソックスを履くことで「足の保護」の効果が得られます。

足とソックスの滑りを防止

バスケソックスは、足の裏部分に滑り止め素材が織り込まれていて、足とソックスの滑りを防止する効果が得られます。

足とソックスの滑りをなくすことで、プレーに集中する事ができる。

高機能の素材を使用

速乾性や抗菌効果などの機能をもった素材をバスケソックスに採用して、ソックスで気になる「ニオイ」が軽減される効果が得られます。

やはり足のニオイは気になるものです。

左右専用設計で作れている

普段のソックスとは違い、バスケソックスは右足専用・左足専用と分けられて作られているソックスが多く。

左右別のソックスによって、普通のソックスよりも高いフィット感・サポート感が得られます。

破れにくく、シューズ内でフィット

バスケソックスは分厚い作りになっています。その為、破れにくく丈夫に作られています。

また、分厚くできているので、バッシュ内の隙間が無くなり、足とバッシュがフィットする効果もあります。

バスケソックスを履く事で、この5個の効果を得ることができます。

バスケソックスの長さの種類

f:id:ooma5164:20211005234315p:plain

バスケソックスは大きく分けて3種類の長さがあります。

ローカット

f:id:ooma5164:20200830230501j:plain

ローカットは、くるぶしまでの長さのソックスです。足首回りをスッキリさせたり、暑い季節に涼しくしたい時におすすめするタイプです。

ミドルカット

f:id:ooma5164:20191012011922p:plain

足のスネあたりまでの長さがあるミドルソックス。

ソックスの種類の中では1番人気が高いソックスで、機能面でも性能が高い種類が豊富にあります。

ハイカット

f:id:ooma5164:20191012011936p:plain

ハイカットはふくらはぎを覆うタイプで、着圧効果があるサポーター的な役割があるソックスです。着圧することで、疲労軽減に効果があります。また、足の半分くらいを覆うので防寒効果も得ることができます。

 

バスケソックスの選び方

f:id:ooma5164:20211005234831p:plain

バスケソックスの効果や長さの種類は分かっていただいたと思いますが「自分に必要なソックスはなんなのか?」と思うかもしれません。

そんな方に、バスケソックスの選ぶ際に大切な部分を4つのポイントで紹介していきます。

シームレス構造

普段のソックスには生地と生地を縫い合わせる際に出てくる縫い目があります。

その「縫い目」を完全になくしたのが「シームレス構造」になります。

縫い目が足に当たる事で、少しでも違和感を感じる人は「シームレス構造」のソックスを選ぶのをおすすめします。

高いグリップ性

バッシュとソックス、ソックスと足が滑るのは必ず起きる現象で仕方ない事です。

バスケソックスは、この「滑り」を極力防止した作りになっている。

滑りを抑えられた、高い「グリップ性」のあるソックスを選ぶ事をおすすめします。

クッション性の優れたソックス

バスケは動きが激しいスポーツです。その為、足にかかる負担が大きくケガをしやすいスポーツでもあります。

その、身体にかかる負担を軽減するためにバッシュを履いていますがソックスもクッション性に優れたソックスがあります。

ケガ防止の為に、クッション性の高いソックスを履きましょう。

消臭効果付きのソックス

ソックスは足の汗を吸う役割も兼ねています。汗を吸うだけでなく、足の皮脂汚れも付きやすいものです。

汗を吸って皮脂汚れが付着すると「臭い」が付いてしまいす。

せっかく買ったソックスも臭くなってしまったらなかなか使えないですよね?

そんな残念な気持ちにならないように「消臭効果付き」のソックスを選びましょう。

まとめ

f:id:ooma5164:20211008001958j:plain

バスケソックスの効果と選び方を紹介させていただきました。

バスケソックスの効果と選び方をまとめると

ソックスの効果

・足の保護
・滑り防止
・足にかかるストレス軽減
・プレーのサポート
・丈夫な作り

種類は3種類

・ローカット
・ミドルカット
・ハイカット

ソックスの選び方

・シームレス構造
・高いグリップ性
・高いクッション性
・脱臭・抗菌効果

これらの内容を考慮しながら自分にあったバスケソックスを選んでください♪