【スケッチャーズ】SKX JE1の紹介「タイヤのグリップを得られるバッシュ」
こんにちは。
あじゃーるです。
ジョエル・エンビートのシグネチャーモデルがスケッチャーズから登場しました。
SKX JE1
エンビートは、過去にアンダーアーマーと契約をしていてシグネチャーモデルも販売していました。
アンダーアーマーからシグネチャーモデルを販売してから後続モデルが登場することは無く、契約も終了しました。
その後は、アメリカのシューズブランド「スケッチャーズ」と契約を交わし、2025年にスケッチャーズでは、初めてのシグネチャーモデル「SKX JE1」が登場しました。
この記事では、その「SKX JE1」について、特徴とカラーバリエーションを紹介しています。
「SKX JE1」が気になっている方の参考になれば幸いです。
SKX JE1の紹介「タイヤのグリップを得られるバッシュ」

「SKX JE1」は、ジョエル・エンビードがチャンピオンになるために設計されたパフォーマンス重視のバスケットシューズで、7度のオールスターに出場し、コート上でのパワー、正確さ、圧倒的な存在感で伝説を築いてきたエンビードを今後支える為に作られました。
「SKX JE1」の特徴

独特なデザインは「混沌の中の調和」を象徴し、ヒール部分にはエンビードの人生の3つの柱 「ヘリテージ・スポーツ・家族」を表現しています。一段一段に意味を込めた作りになっている。

ヒールには大きくスケッチャーズのロゴを配置しています。ビッグマンながら俊敏なステップを刻むエンビードをサポートすべく、軽やかなローカットタイプのバスケットシューズに仕上がっている。
メッシュアッパー

アッパーは、通気性に優れたメッシュアッパーを採用し、独特なデザインの3Dプリントによる保護機能付きハプティックロックダウンケージを搭載しています。
アウトソール

アウトソールのトラクションパターンは、アッパー同様のデザインのトラクションパターンになっていて、つま先付近にはスケッチャーズのロゴが大きく入っています。
後方には、車のタイヤメーカーで有名な「GOODYEAR」のロゴが入っています。これは、GOODYEARとスケッチャーズが共同開発した、「GOODYEAR®パフォーマンスアウトソール」です。グリップ性能・安定性・耐久性能を向上させるスケッチャーズのシューズ専用のテクノロジーです。
確かなグリップ力とコートでの安定性を提供してくれます。車の車体を支える技術が十分にエンビートの重量を支える事ができる。

クッション

クッションには、反応性に優れた5GEN®(ファイブジェン)クッショニング、ジョエルの「Miniature Géant」ロゴを配したサポート力のあるArch Stability™(アーチスタビリティ)ソックライナー、成形Move Foam™(ムーヴフォーム)インソール、さらに方向転換する際の「ファーストステップ」の安定性を高める内部シャンクを搭載しています。

価格
19,690(税込)
サイズ
25.0~29.0・30.0・31.0・32.0㎝の12サイズ展開
「SKX JE1」のカラーバリエーション
「SKX JE1」のカラーバリエーションを紹介していきます。
ブルー・ブラックピンク






ホワイト・ブラック・レッド





(2026/01/24 23:48:20時点 楽天市場調べ-詳細)
さいごに
ジョエル・エンビートのスケッチャーズから販売しているファーストシグネチャーモデル「SKX JE1」を紹介させていただきました。
シグネチャーモデルで「ビッグマンのシューズは売れない」という事がシューズメーカー界隈で言われている中、満を持してシグネチャーモデルを開発・販売までさせた。
シューズとしてはバランスの取れた素晴らしいバッシュに仕上がっているが、エンビートの健康状態とシューズの売れ行きが気になる部分ですね。
