バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【2021年版】各ブランドの最新おすすめバスケットシューズを紹介(注目のバッシュがたくさん)
【完全版】バスケを始める際に必要なバスケ道具・用品総まとめ(ここで全て揃えましょう!)
【最新版】バスケウェアを取り扱っているメーカー22社をまとめました。素敵なTシャツが見付かります!
プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

【寒い冬バスケの必需品】バスケ専用の手袋「手甲」「ハンドウォーマー」を紹介

更新日:2021年09月09日

【寒い冬バスケの必需品】バスケ専用の手袋「手甲」「ハンドウォーマー」を紹介

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バスケは指先までしっかりと動かないとできないスポーツです。

 

冬場は寒いので指先が温まるまで時間がかかります。

 

十分に温めないとうまくシュートやドリブルが付けません。

 

 

さらに突き指などケガに繋がるときもあります。

 

そんな冬場のバスケで活躍するアイテムがあります。

f:id:ooma5164:20210909232206j:plain

バスケ業界では「手甲」「ハンドウォーマー」という名前で周知されています。

 

この冬場のバスケでオススメのアイテム「手甲・ハンドウォーマー」について紹介と、販売されている「手甲・ハンドウォーマー」をメーカー別に紹介していきます。

 

 

【冬バスケの必需品】バスケ専用の手袋「手甲」「ハンドウォーマー」を紹介

f:id:ooma5164:20201227135158j:plain

寒い冬のバスケに欠かせないバスケアイテムの1つ「手甲・ハンドウォーマー」について説明していきます。

 

「手甲」・「ハンドウォーマー」の必要性

「手甲」・「ハンドウォーマー」の必要性は大きく分けて3点あります。

 

アップの時間短縮

寒い日は体や指先が温まるのにも時間がかかります。指先を温める時間を短縮するために「手甲・ハンドウォーマー」を使用します。

 

「手甲・ハンドウォーマー」を使用することで、指先だけでなく実は手首も温める効果があります。

 

保温性

バスケは指先だけでなく手首もかなり使用するので冷え固まっていると思うようなプレーができませんよね?

 

さらに、冬場は体が冷えるのも早いです。

 

指先や手首の体温を持続する効果もあります。

 

ケガ予防

冬場のバスケで多いケガといえば「突き指」になります。

 

指先がまだしっかりと温まっていない状態でプレーすると突き指して、痛い思いをしないといけなくなります。

 

軽い突き指ならいいが、酷くなると骨折にも繋がるのでしっかりと温めてケガ予防対策をしましょう。

 

この3点の効果があるので「手甲」・「ハンドウォーマー」は寒い冬バスケには必要なアイテムになります。

 

注意点

手甲を使用する上での注意点があります。

 

それは、練習や練習試合では使用できますが、公式戦だと使用できない場合があります。

 

試合中に使用したい人は事前に調べておくことが必要です。

 

各メーカーの「手甲」・「ハンドウォーマー」を紹介

各スポーツメーカーやバスケ専門メーカーの「手甲」・「ハンドウォーマー」を紹介していきます。

 

アンダーアーマー

f:id:ooma5164:20201224000020j:plain

「アンダーアーマー」のハンドウォーマーは、アンダーアーマー独自の高密度なマイクロファイバー糸を使用しているので暖かさと快適さを実現しています。

 

■素材:ポリエステル、ポリウレタン

■機能:保温(コールドギア)、吸汗速乾、4WAYストレッチ、抗菌防臭、UVカット

■サイズ:S-M・M-Lの2サイズ

■カラー:ブラック・ホワイト・ブルー

■定価:2750円

アシックス(1)

f:id:ooma5164:20201225234904j:plain

アシックスのハンドウォーマーは、学生が1番使用しているメーカーのハンドウォーマーになります。

 

1番ケガしやすい小学生用のサイズもあるので、子どもにオススメできるメーカーのハンドウォーマーです。

 

■素材:アクリル、ナイロン

■サイズ:フリー・ジュニアフリー

■カラー:ネイビー・ホワイト・レッド

■定価:1650円

アシックス(2)

f:id:ooma5164:20201225235814j:plain

素材がフリースタイプなので、肌触りがよく温かい。

 

カラーも6色展開しているので好みのカラーを選べる。

 

サイズも3サイズあり、小学生から使用できます!

 

■素材:マイクロフリース・ポリエステル

■サイズ:S/M/L

■カラー:6色

■定価:2090円

 

チャンピオン(1)

f:id:ooma5164:20201226000409j:plain

チャンピオンのハンドウォーマーの生地に殺菌消臭効果があるものを使用している。

 

意外と冬場でもべちょべちょになるくらい汗を吸うので、うれしい効果ですね♪

 

生地素材がアクリル製なので、少し毛玉ができやすいのが難点ですね…

 

■素材:アクリル

■サイズ:M/L

■カラー:ブラック・ネイビー・ホワイト

■定価:1700円

 チャンピオン(2)

f:id:ooma5164:20201226005118j:plain

伸縮性のある生地を使用しているので使いやすいハンドウォーマーです。

甲には「oneballoneLOVE」と刺繍されていて、手首にはチャンピオンロゴが刺繍されています。

 

Mサイズはレディースとジュニア用になります。

 

■素材:アクリル

■サイズ:M/L

■カラー:ブラック×ゴールド・ブラック×ピンク・ネイビー×ターコイズ・ホワイト

■定価:1900円

 

インザペイント

f:id:ooma5164:20201226001223j:plain

インザペイントのハンドウォーマーは、フリース素材で有名なメーカーの「ポーラテック」と共同で作られたハンドウォーマーになります。


ポーラテックのフリース生地は着用したまま激しい運動にも耐えられるように、ストレッチ機能を強化した素材で、軽量で保温性も高く、何度着用してもその機能は失われない丈夫な生地です。

 

価格は3000円とハンドウォーマーとしては少し高額だが、長く愛用できるので、コスパを考えるといい値段だと思います。

 

■素材:ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン

■サイズ:M/L

■カラー:ブラック・ネイビー・グレー

■定価:3080円

 

BIKE

f:id:ooma5164:20201226002153j:plain

「BIKE」のハンドウォーマーは、従来の指にひもをかけるタイプじゃないく、手袋の先を切った感じのハンドウォーマータイプになります。

 

従来のハンドウォーマーは、使用することでひもが切れることがあるので、「BIKE」のようなハンドウォーマーは切れる心配がないのでうれしいですね♪

 

しっかりと覆っているので温かいが、従来のハンドウォーマーと比べると、生地面積が大きいのでプ使う人によってはプレーに支障が出るかもしれません。

 

■素材:ポリエステル

■サイズ:フリー・S

■カラー:ブラック・ブルー・グレー

■定価:2200円

コンバース

f:id:ooma5164:20201226010833j:plain

コンバースのハンドウォーマーは手首部分にロゴが刺繍されているだけのシンプルタイプ。

 

■素材:アクリル

■サイズ:フリー

■カラー:ブラック・ホワイト

■定価:1760円

 

ボールライン

f:id:ooma5164:20201226013546j:plain

ボールラインのロゴが入ったシンプルデザインで、カラーが6色展開されています。

 

ジュニアサイズも用意されているのでミニバスプレイヤーにもおすすめです。

 

■素材:アクリル

■サイズ:フリー・S

■カラー:6色

■定価:1550円

 

AKTR

f:id:ooma5164:20201226011939j:plain

日本のバスケ専門ブランド「AKTR」のハンドウォーマー。

 

生地素材にウール生地を使用しているので、保温性は抜群です!

 

さすがストリートボールブランドですね!

 

■素材:アクリル・ウール

■サイズ:フリー

■カラー:ベージュ・ネイビー

■定価:1700円

Arch

f:id:ooma5164:20201226012910j:plain

Arch(アーチ)のハンドウォーマーもウール生地が使用されているので保温性が高い。

 

手首に刺繍されているロゴのデザインもかっこいいです。

 

■素材:アクリル・ウール

■サイズ:フリー

■カラー:ブラック・ブラウン

■定価:1870円

 

さいごに

f:id:ooma5164:20210910000032j:plain

冬場のバスケで活躍する「手甲・ハンドウォーマー」。

 

あるとないとで手の暖かさは、全然違います!バスケをする人みんなにおすすめできる「手甲・ハンドウォーマー」ですが、特におすすめしたいのは「ジュニアプレイヤー」です。

 

なぜなら、子供は体が温まるのは遅いし、動いていないとすぐに身体が冷えてしまいます。

 

また、バスケを始めたての子供も多いので、ボールを扱うことに慣れていない子供が多いはず!

 

冒頭でも言いましたが、手が冷えているとケガにも繋がることがあるので、手甲を使用し冷えをカバーしてあげましょう!

 

寒い冬でも「手甲・ハンドウォーマー」を使用して楽しくバスケをしましょう!