バッシュ情報

バッシュの選び方・お手入れ方法などバッシュに関する情報まとめ

こんにちは。

あじゃーるです。

バスケをする上で必要になるシューズが「バスケットシューズ(以下:バッシュ)」です。

たくさんの種類があるバッシュの中で、自分に合ったバッシュを選ぶのは大変です。

また、バッシュを購入した後も、バッシュの扱い方や、お手入れ方法など実はいろいろと知っていると便利な情報があります。

この記事では「自分に合ったバッシュの選び方」「お手入れ方法」など、バッシュに関する情報をまとめた配事になります。

知って得する情報を載せているのでじっくり読んでみてください。

バッシュに関する情報まとめ

バッシュの選び方

バッシュは自分の足に合ったものじゃないと効果は発運されません。バッシュの効果を最大限に発揮させるために、自分の足に合ったバッシュを履きましょう!

自分に合ったサイズの選び方で大切なポイントは5つあります。

・自分の足のサイズを把握
・バッシュのサイズ確認はなるべく夕方に
・バスケソックスを腹いてサイズ確認
・0.5〜1m余裕があるサイズ
・可能ならその場で立って感触を確認

この5つのポイントについて詳しくまとめた記事があるのでご確認ください!
自分に合ったバッシュの選び方まとめ

各メーカーの新作バッシュ

最近はどんなバッシュがあるのか?最新のバッシュを紹介していきたいと思います。

2022年度の各メーカー新作バッシュ

「バッシュを取り扱っているメーカー」と言えば代表的な所で言うと「NIKE」・「アディダス」・「アシックス」があります。

他にも様々なメーカーがバッシュを作っています。各メーカーの特徴とおすすめの新作バッシュを紹介しているまとめ記事を用意したのでご確認ください。
【2022年版】新作のバッシュを紹介

バッシュを買ったら

自分に合ったバッシュを購入したら合わせて揃えたい便利な物があります。

おすすめしたいのは「バスケソックス(以下:バッソク)」です。

バッソクをおすすめする理由は

・ケガ予防

・プレーの質の向上

大きく分けて、この2点があります。

もっと詳しく「バッソク」について知りたい方は、下記の記事でさらに詳しく紹介しています。

バッソクを持っていない人はぜったい購入した方がいいです!すでに持っている人は、新しく買い替えるのも良いかもしれませんね

バッソク以外にも、おすすめしたい便利なバスケアイテムをまとめた記事も用意しているので是非ご確認ください。

バッシュのお手入れ方法

バッシュは一般的に1万円を超える高価なシューズです。長くきれいに使用するためには日頃のお手入れが重要になってきます。

バッシュを使用した後は、表面や靴底が汚れています。その場合は軽くこすったりブラッシングして汚れを落としましょう。

また、使用後のケアで重要なのは「干す」です。

使用後のバッシュは汗によって湿っています。この汗が原因で臭くなってしまいます。

使用後は、早めにバッシュを干して乾燥させることで、臭くなるのを予防できます。

他にも「バッシュのお手入れ方法」を紹介している記事を用意しています。正しいお手入れ方法で、大切なバッシュを長く使用できるようにしましょう!
バッシュのお手入れ方法まとめ

バッシュの役目を終えたら

バッシュはバスケで使用する場合、実は「使用期限」があります。

使用頻度によって変わりますが一般的には「半年〜1年」と言われています。

使用期限を超えたバッシュでバスケをするのは思いもよらないケガにも繋がるので、なるべく早くに交換するのをおすすめします。

しかし、バスケでは使用できなくなったが「靴」 としてはまだまだ利用できます!使用できなくなったバッシュは捨ててしまうのではなく別の方法で再利用してみてはどうでしょうか?

再利用方法で活用できるのは4点あります。

・外靴として利用する
・飾る
・売る
・譲る

これらの方法でぜひ再利用してあげてください!

再利用方法を詳しくまとめた記事があるので、ぜひ覗いてみてください!
再利用方法紹介ページ

さいごに

バッシュの選び方・お手入れ方法やバスケ以外での利用方法などをバッシュに関する情報を紹介させていただきました。

気になった項目には、詳細をまとめた記事を用意しているので各記事をチェックして内容をご確認ください!

きっとあなたの為になる情報が得られます!