バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【2022年版】新作のバッシュを紹介「この記事を見れば各メーカー・ブランドの最新モデルが全て分かる」
【初心者必見】バッシュを買ったら一緒に揃えておきたい物まとめ「必需品・便利アイテムなどをまとめて紹介」
【最新版】バスケブランドのおすすめバスケウェアを紹介【各ブランドの特徴も紹介してます】
プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

バッシュの選び方・お手入れ方法などバッシュに関する情報まとめ

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バスケをする上で必要になるシューズが「バスケットシューズ(以下:バッシュ)」です。

 

たくさんの種類があるバッシュの中で、自分に合ったバッシュを選ぶのは大変です。また、バッシュを購入した後も、バッシュの扱い方や、お手入れ方法など実はいろいろと知っていると便利なバッシュの扱い方があります。

 

この記事では、「自分に合ったバッシュの選び方」や「お手入れ方法」など、バッシュに関する情報をまとめた配事になります。

 

知って得する情報を載せているのでじっくり読んでみてください。

 

 

バッシュに関する情報まとめ

バッシュの選び方

バッシュは自分の足に合ったものじゃないと効果は発運されません。バッシュの効果を最大限に発揮させるために、自分の足に合ったバッシュを履きましょう!

 

自分に合ったサイズの選び方で大切なポイントは5つあります。

 

5つのポイント! ・自分の足のサイズを把握
・バッシュのサイズ確認はなるべく夕方に
・バスケソックスを腹いてサイズ確認
・0.5〜1m余裕があるサイズ
・可能なら、その場で立って感触を確認

 

この5つの内容について詳しくまとめた記事です。

www.bball1202.net

 

この5つのポイントを考慮して自分に合ったバッシュを選んでいきましょう!

各メーカーの新作バッシュ

自分に合ったバッシュの選び方を把握していただいた上で、どんなバッシュがあるのか、最新のバッシュを紹介していきたいと思います。

2022年度の各メーカー新作バッシュ

「バッシュを取り扱っているメーカー」と言えば代表的な所で言うと「NIKE」・「アディダス」・「アシックス」があります。

他にも様々なメーカーがバッシュを作っています。

 

しかし「どこがいいのかわからない・・汗」と感じるかと思います。

 

そんな方に各メーカーの特徴とおすすめの新作バッシュを紹介しているまとめ記事を用意したので、ご確認ください。

www.bball1202.net

メーカーはこだわりなし

メーカーは特にこだわりは無いが、とにかく

・白色が良い
・ローカットが良い
・自分のポジションにあったものが良い

と言う方はそれぞれのまとめ配事を用意しているので各記事で確認ください。

 

★白色まとめ記事★

www.bball1202.net

 

★ローカットまとめ★

※現在作成中・・・

 

★ポジション別まとめ★

※現在作成中・・・

 

ジュニア・レディースサイズも知りたい

バッシュは一般的に25.0〜31.0㎝のサイズがありますが、25.0㎝以下のサイズが必要な場合は「ジュニアサイズ」や「レディースサイズ」があります。

 

サイズはメーカーによって異なりますが、小さい物だと19.0㎝があります。自分のお子さんのバッシュや、 レディース用のバッシュをお探しの方は、ジュニア・レディースサイズをまとめた記事を用意しています。

 

★ジュニアまとめ★

www.bball1202.net

 

また、ジュニアサイズよりも小さいベビー用も販売しているメーカーもあります。「バスケはまだできないけど履かせてみたい!」と言う親心はだれしもあるはず!

そんな方の為にベビーサイズのバッシュをまとめた記事もあります。気になる方は覗いてみてください。

www.bball1202.net

バッシュを買ったら

自分に合ったバッシュを購入したら合わせて揃えたいものや便利な物があります。

 

おすすめしたいのは「バスケソックス(以下:バッソク)」です。

 

理由は、バッソクを着用することで、プレーの質があがります!そしてケガ防止にも繋がるので、バッソクを着用してバスケをするのをおすすめします!下記の記事でさらに詳しく紹介しています。

www.bball1202.net

 

バッソクを持っていない人はぜったい購入した方がいいです!すでに持っている人は、新しく買い替えるのもいいかもしれませんね。

 

他にも、おすすめしたい便利なアイテムをまとめて紹介しています。気になる方は覗いてみてください。

www.bball1202.net

バッシュのお手入れ方法

バッシュは一般的に1万円を超える高価なシューズです。長くきれいに使用するためには日頃のお手入れが重要になってきます。

 

バッシュを使用した後は、表面や靴底が汚れている場合は軽くこすったりブラッシングして汚れを落としましょう。

 

また、使用後のケアで重要なのは「干す」です。使用後のバッシュは汗によって湿っています。この汗が原因でクサイにおいが付いてしまいます。

 

使用後は、早めにバッシュを干して乾燥させましょう。

 

他にも「バッシュのお手入れ方法」を紹介している記事を用意しています。正しいお手入れ方法で、大切なバッシュを長く使用できるようにしましょう!

www.bball1202.net

バッシュの役目を終えたら

バッシュはバスケで使用する場合、実は「使用期限」があります。

 

使用頻度によって変わりますが一般的には「半年〜1年」と言われています。

使用期限を超えたバッシュでバスケをするのは思いもよらないケガにも繋がるので、なるべく早くに交換するのをおすすめします。

 

しかし、バスケでは使用できなくなったが「靴」 としてはまだまだ利用できます!使用できなくなったバッシュは捨ててしまうのではなく別の方法で再利用してみてはどうでしょうか?

再利用方法 外靴として利用する
飾る
売る
譲る

これらの方法でぜひ再利用してあげてください!

再利用方法を詳しくまとめた記事があるので、ぜひ覗いてみてください!

www.bball1202.net

さいごに

バッシュの選び方・お手入れ方法やバスケ以外での利用方法などをバッシュに関する情報を紹介させていただきました。

 

気になった項目には、詳細をまとめた記事を用意しているので各記事をチェックして内容をご確認ください!

きっとあなたの為になる情報が得られます!