マットレス

アスリートに最も支持されているマットレスの西川エアー【特徴とメリット・デメリットを紹介】

こんにちは。

あじゃーるです。

数多くのプロスポーツ選手と契約している事で有名な寝具メーカー「東京西川」

 

その「東京西川」がアスリートの為に作ったマットレス

f:id:ooma5164:20211024232613j:plain

「AIR」

「疲労回復に良い」

「質の高い睡眠が取れる」

 

などの効果で数多くのアスリートが使用しているマットレスになります。

 

この記事では、そんなアスリート御用達のマットレス「西川AIR」について、特徴メリット・デメリット価格・種類などを紹介していきます。

 

また、実際の利用者の口コミ等も紹介しているので、購入の参考にしていただけると思います。

 

アスリートに最も支持されているマットレスの西川エアー【特徴とメリット・デメリットを紹介】

今の寝具メーカーは様々な高級マットレスがある。

 

その中で「東京西川」のマットレス「AIR」が選ばれているのはたくさんの理由があります。

 

その理由を紹介していきます。

 

西川AIRマットレスの4つの特徴

西川AIRマットレスは、アスリートにとって最高のマットレスと言われていますが「アスリート専用」と言うわけではありません。

 

一般の方も使用できて、西川AIRの効力を十分に体感できます。

そんな、西川AIRマットレスの特徴を大きく分けて4つ紹介していきます!

 

自然な寝姿勢をキープする

「良い寝姿勢」は、仰向けでリラックスした状態のことです。

 

この「良い寝姿勢」を自然に出来ることで「良い睡眠」を取ることが出来ます。

 

マットレスが「体圧分散性」に優れていると、自然に「良い寝姿勢」を取ることができます。

 

「体圧分散」とは、人間の身体はパーツ(頭・腰・足など)によって重さが違います。

f:id:ooma5164:20211025230852j:plain

重さが違うので、重い部分が沈み込んでしまうと、身体が曲がってしまい理想的な寝姿勢を取ることが出来ません。

 

西川AIRマットレスの1番の強みは、体圧分散性に優れているマットレスです。

 

西川AIRマットレスで寝ることで、重い身体の部分が極端に沈み込むことが無く、自然な寝姿勢を取ることが出来ます。

 

点で支える

西川AIRマットレスの表面は、他のマットレスには無い多数の凸凹形状で作られたマットレスです。

f:id:ooma5164:20211025231114p:plain

※AIRマットレスの表面

この凸凹形状が、身体を「面」で支えるのではなく「点」で支えて身体の体圧を分散させる働きがあります。

 

また、「点」で支えることによって、血行の妨げにくくする効果もあり、身体にかかるあらゆる負担を軽減してくれます。

 

優れた通気性

f:id:ooma5164:20211025231543p:plain

西川AIRマットレスの凸凹形状によって、ウレタンマットレスのデメリットでもある「通気性」を向上させた。

 

通気性が良いと、湿気や汗を拡散・放湿させてくれる。

 

睡眠中でも不快に感じることなく心地よく睡眠を取ることができます、

 

機能とデザイン

高い機能性はもちろんですが、特徴的な凹凸形状がデザイン部門で高く評価されて、国内外で様々なデザイン受賞をしています。

 

「西川AIR」で寝ている優越感も得ることができますね。

 

西川AIRマットレスのメリット・デメリット

f:id:ooma5164:20211027001305p:plain

西川AIRマットレスの特徴を紹介させていただきましたが、実際に西川AIRマットレスのメリット・デメリットを知ることで、自分に合うマットレスかを確認できると思います。

 

メリット

西川AIRマットレスのメリットは6つあります。

6つのメリット
  1. 高い体圧分散性
  2. 高い反発力
  3. 高い通気性
  4. かっこいいデザイン
  5. 軽量で扱いやすい
  6. 店舗で体験できる

 

西川AIRマットレスのメリットで注目するポイントは

 

高い体圧分散性反発力通気性です。

 

そして、西川AIRマットレスの特徴でもある凸凹したかっこいいデザイン。

 

この凸凹であるゆえに軽量で、本体重量が約5キロしかない。

 

 

マットレスを片付けたり、壁に立てかけたりする際も難なくこなせるのが、他社にないメリットです。

 

さらに、西川AIRマットレスは店舗数が全国にあり、実際に現物を体感できる。

 

実物を体験できるのは、高級マットレスではあまり無いので、これも素晴らしいメリットですね。

 

デメリット

西川AIRマットレスは、メリットが多くあり「万能マットレス」かと思いきや、デメリットも存在します。

3つのデメリット
  1. 価格が高い
  2. 返品保証制度がない
  3. 独自の凹凸が違和感に感じる場合もある

西川AIRマットレスは高性能の万能に近いマットレスですが。それ故に、価格が高いというデメリットがあります。

 

1番グレードが低いマットレスでも4万円近くの価格で高いグレードになると9万円の高額なマットレスです。

 

そして、高額な上に返品保障等のサービスが無い。

 

なので、お金に余裕がある人は別として、高額なマットレスなので、店舗でしっかりと試して慎重に購入しないといけませんね。

 

また、西川AIRマットレスの特徴でもある表面の凸凹形状が身体に合わない人もいるようです。

 

西川AIRマットレスは、たくさんのメリットがあるけどデメリットも存在するので、購入の際は、自分の身体に合うか実際に寝て試すのをおすすめします。



西川AIRマットレスのラインナップ

西川AIRマットレスは通常のマットレスタイプや持ち運び用のタイプがあったり、ノーマルグレードやハイグレードのタイプも存在します。

 

タイプ別に、概要や価格などを簡単にまとめました。

 

マットレスタイプ(シングル)

西川AIRマットレスのラインナップは下記の通りです。

  • エアーSXシリーズ
  • エアーSIシリーズ
  • エアー03シリーズ
  • エアー01シリーズ(おすすめグレード)

 

この4つのシリーズがあり、マットレスのグレードによって分けられています。

 

エアーSXシリーズ

「エアーSXシリーズ」は西川AIRマットレスで1番高級なグレードになります。

 

特徴は、「相反する柔軟性と弾力性を叶えるハイブリッド4層構造」で、作られたマットレスです。

 

しなやかにボディラインにフィットする柔軟性と、しっかり体を支える硬度、寝返りしやすい高弾力性を実現する「ハイブリット4層構造」で、横向きでの寝心地もより快適に、眠りの質を更なる高みへ導きます。

 

マットレスの硬さの種類が2種類あり、シングルサイズで176.000円になります。

 

このグレードは、アスリートレベルに睡眠の質を上げたい人におすすめするマットレスです。

 

エアーSIシリーズ

「エアーSIシリーズ」は西川AIRマットレスで2番高級なグレードになります。

 

特徴は、「睡眠時の体幹をサポートする特殊立体クロススリット構造」で作られたマットレスです。

 

日々のセルフケアのために開発された特殊立体クロススリット構造で、横向き、仰向け、どちらの寝姿勢でも肉体をバランスよく支える快適な睡眠環境を実現してくれます。

 

SIシリーズも硬さが2種類あり、シングルサイズは132.000円になります。

 

このシリーズもトップアスリートが愛用しているグレードで一般レベルには十分すぎる性能かもしれません。

 

エアー03シリーズ

「エアー03シリーズ」は西川AIRマットレスで3番のグレードになります。

 

特徴は、「次世代の眠りをカタチにしたニューモデル」です。

 

快適な睡眠へと導く波形プロファイル構造を進化させ、クッション性や通気性をより高めた次世代モデルです。

 

体圧分散性と安定感に優れ、スリーピング・パフォーマンスの向上を実感できるグレードです。

 

マットレスの硬さは2種類あり、シングルサイズで49.500円です。

 

西川AIRマットレスの効果を少しレベル高く味わいたい方におすすめのグレードです。

 

エアー01シリーズ

「エアー01シリーズ」は西川AIRマットレスで1番下位グレードになります。

 

基本的な「体圧分散」・「通気性」・「凹凸形状」を味わえる西川AIRの入門マットレスです。

 

男の子
男の子
西川AIRが欲しいが高いグレードは必要ない

 

と考えている方におすすめのグレードです。

 

硬さは2種類あり、シングルサイズで49.500円です。

 

マットレスの種類と特徴については、公式サイトで分かりやすくまとめられていますが、ほとんどが店舗販売しか対応していないようです。

各グレードを確認するなら、近くの取り扱い店に行ってみましょう!

 

西川AIRを愛用している有名アスリート

f:id:ooma5164:20211026232607j:plain

西川AIRマットレスはアスリートに大人気のマットレスです。

 

有名アスリートで上げるとプロ野球選手の「大谷翔平選手」「田中将大選手」

 

サッカー選手では「三浦知良選手」やブラジル代表の「ネイマール選手」など海外の選手も愛用しています。

 

さらに、西川AIRマットレスの効果が認められ「ANA国際線」のアメリカ・ヨーロッパ路線のファーストクラスのマットレスとしても使用されていて、高い評価を受けています。

 

西川AIRマットレスの購入方法

西川AIRマットレスを購入する方法は2つあります。

1つ目は、専門店にて購入する方法です。

 

東京西川のショップに行って購入するか、西川AIRを取り扱っている店舗に直接行って購入する方法です。

 

直接店舗に行くことで、実際にマットレスを試したり様々な種類のマットレスを比較できるのが良い点ですね。また、そのショップで行われているキャンペーンなどで少しお得に購入することもできます。

 

2つ目の方法は、通信販売で購入する方法です。

ネットで見て購入するので、実際に寝て試すことはできませんが、簡単に購入する事が出来ます。

 

大手通信販売サイト「Yahoo」・「楽天市場」・「Amazon」でも取り扱っています。

西川 [エアー 01] マットレス シングル

大手通信販売サイトで購入する場合、「商品保証」が付いていないので、もしものときがあった場合返品できないので、よっぽどの理由が無い限り公式サイト で購入するのをおすすめします。

まとめ

アスリートに最も支持されているマットレスの西川AIRマットレスを紹介させていただきました。

 

トップスリートは、睡眠に気を使っているので、最高品質のマットレスを使うのは必然ですが、アスリートではない人でも、十分にその効力を味わえるマットレスになっています。

日頃つかれた身体を癒す素晴らしいマットレスになっていますので、ぜひ!

と言いたいところですが、高品質ゆえに何といっても価格が高いです。購入の際は慎重に選んでくださいね。

西川エアーに限らず、アスリートが使用しているマットレスは他にも多くあります。

アスリートが使用している有名マットレスをまとめた記事もありますので参考にどうぞ。

プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】身体の休息に質の良い睡眠を取り入れているトップアスリートが使用しているマットレスをまとめました。おすすめのマットレスを紹介しています。...