マットレス

プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

 こんにちは。

あじゃーるです。

アスリートは競技パフォーマンスを上げるために日々、身体を鍛えて鍛錬しています。

自身の身体を整えるのもアスリートやプロスポーツ選手にとって大切になります。

いつでも万全な身体状態にするため、アスリートやプロスポーツ選手は様々な取り組みをしています。

身体トレーニング・メンタルトレーニングや食事など人それぞれにこだわりを持っていますが一流のアスリートに共通して注目されているのは

「睡眠」

世界で活躍するトップアスリートは質の良い睡眠を長い時間取っているのが分かります。

【睡眠時間を大切にしているトップアスリート】

アスリート名 睡眠時間
レブロン・ジェームズ(NBA) 平均12時間
スティーブ・ナッシュ(NBA) 平均10時間
ウサイン・ボルト(陸上) 平均10時間
ロジャー・フェデラー(テニス) 平均12時間
ヴィーナス・ウィリアムズ(テニス) 平均10時間
マリア・シャラポア(テニス) 平均10時間

 ※参照:一流アスリートは半日眠る 睡眠不足は運動能力を下げるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

また、カリフォルニア大学バークレー校で科学者、教授として活躍するマシュー・ウォーカー氏発表している書籍「睡眠こそ最強の解決策である」でも睡眠の大切さが書かれています。

created by Rinker
¥1,760
(2024/03/19 11:27:15時点 楽天市場調べ-詳細)

www.youtube.com

トップアスリートは常に最高のパフォーマンスを発揮する為、一般人と比べ身体にかかる負担もかなりかかっている。

その為、10~12時間の1日の半部程の睡眠時間が必要だと言うことですね!

f:id:ooma5164:20210830234126j:plain

睡眠時間が競技パフォーマンスを上げることが、この情報で繋がるのは理解していただけたと思います。

しかし、ただ睡眠時間を多くするだけではしっかりと休息をとることはできません。

長い睡眠時間を取る中で、質の良い睡眠を取ることが大切です。このことはプロスポーツ選手の方だけでなく、日頃スポーツをしている方や身体を鍛えている方にも言える事です。

質の良い睡眠を取るためには様々な睡眠環境を整えることで睡眠の質を高めることが出来ます。

その睡眠環境を整える方法も様々ありますが、1番手っ取り早く出来るのは寝具を整える事です。特に身体にダイレクトに関わる「マットレス(敷布団)」を整える事で質の良い睡眠を取ることが出来ます。

実際にプロスポーツ選手が愛用している高性能マットレスをまとめてみました。

f:id:ooma5164:20210830235129p:plain

など悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介

f:id:ooma5164:20210830233850j:plain

プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているおすすめのマットレスを紹介していきます。紹介していく中で4つのポイントをもとに紹介していきます。

  1. 使用しているアスリート
  2. 価格(シングルサイズ~)
  3. 特徴
  4. おすすめしたい人

この4つのポイントをもとに各おすすめマットレスを紹介していきます。気になるマットレスがあればチェックしてみてください。

アスリートが愛用するおすすめマットレス

雲のやすらぎプレミアム

f:id:ooma5164:20210826233236j:plain
使用しているアスリート 千代丸関(相撲)
田中理恵さん(体操)
小宮山友祐選手(フットサル)
高橋健介選手(フットサル)
卜部功也選手(格闘技)
価格(シングルサイズ~) 39.800円~
特徴 100日間返金保証
厚さ17㎝のボリューム
反発で高い体圧分散
おすすめしたい人 腰痛改善したい人
自宅等で出しっぱなしにして使う人
年間で使用する人
硬すぎず、柔らかすぎないマットレスが好きな人

「雲のやすらぎプレミアム」は日本製で、ネット販売「マットレス部門」にて売り上げNo,1を取った実績のあるマットレスです。

特徴はマットレスの厚みが17㎝の大ボリュームです。腰痛やヘルニアなど腰に何らかの問題を持っている人が腰痛改善として使用することが多くその実勢が認められて人気が高まりました。価格はシングルマットレスで39.800円と高級マットレスとしては比較的に安価設定になっています。

また「100日間返金保証」も付いているので自宅でしっかりとお試しできるのがありがたいですね♪

「高級マットレスを試したい」と言う人にはおすすめのマットレスです。

雲のやすらぎプレミアムを詳しく紹介した記事も用意しています。

「雲のやすらぎプレミアム」が人気の理由を調べてみました【この記事を見れば試したくなる】こんにちは。 あじゃーるです。 腰痛対策に定評があるマットレス「雲のやすらぎプレミアム」 その「雲のやすらぎプレミアム」がなぜ...

エアウィーヴ

f:id:ooma5164:20210904002508j:plain
使用しているアスリート 浅田真央さん(スケート)
内村航平さん(体操)
錦織圭さん(テニス)
石川佳純さん(卓球)
田村優さん(ラグビー)
価格(シングルサイズ~) 35.200円~
特徴 独自素材のエアファイバー
30日間返品制度
知名度が高いマットレス
おすすめしたい人 腰痛改善したい人
遠征先などでも使用したい人
いつでも清潔で衛生面に良いのがいい人
オールシーズン使用したい人

エアウィーヴのCMやメディアで紹介しているので知名度が高く人気のマットレスです。

エアウィーブの知名度を上げたのは「浅田真央さん」が使用していたことで知名度が高くなりました。

エアウィーヴの特徴は、持ち運びやすい。その為、遠征が多いアスリートが好んで使用しているマットレスです。

エアウィーヴが独自で開発した素材「エアファイバー」は軽量で、高い体圧分散性と高反発性がある。価格は35200円と少し高額です。30日間の返品制度が一応あるが高額なのでお試し期間を有効活用したいですね!

エアウィーブについて詳しく紹介した記事があるのでご確認ください。

アスリート御用達マットレス「エアウィーヴ」の特徴を解説【エアウィーヴのメリット・デメリットも紹介】こんにちは。 あじゃーるです。 アスリート御用達のスーパーマットレス エアウィーヴ 「エアウィーヴ」は、1度は耳にしたことが...

モットン

f:id:ooma5164:20211010233051j:plain
使用しているアスリート 山本 昌さん(野球)
横浜ビー・コルセアーズで導入(バスケ)
価格(シングルサイズ~) 34.800円~
特徴 90日間返金保証
体圧分散に優れ、へたりにくい
体重や好みに合わせて選べる硬さ
おすすめしたい人 腰痛・肩こり改善したい人
体重が重い人
出しっぱなしにして使う人
セット購入を考えている人

50歳まで現役でプロで活躍していた野球界のレジェンド「山本昌選手」が絶賛していたマットレスが「モットン」です。

最近ではBリーグ1部の「横浜ビー・コルセアーズ」が公式にモットンを取り入れている。

モットンは、高い反発性体圧分散に優れていのが特徴のマットレスです。マットレスの硬さが3パターンあり、体重が重い人でも使用でき、へたりにくい作りになっているのがありがたいポイントである。

やはりアスリートは体重が重くがっちりしている人が多いので、へたりにくいマットレスも好まれるポイントになっているんですね。

西川エアー

f:id:ooma5164:20211011231121j:plain
使用しているアスリート 大谷翔平選手(野球)
田中将大選手(野球)
三浦知良選手(サッカー)
ネイマール選手(サッカー)
羽生結弦選手(フィギアスケート)
価格(シングルサイズ~) 44.000円~
特徴 凹凸構造のマットレス
点で支える体圧分散
高い通気性でオールシーズン使用可能
おすすめしたい人 アスリートクラスのコンディション調整が必要な人
持ち運んだり、使用しないときは片づける人
寝つきが悪い人
価格はあまり気にしていない人

「西川エアー」は、寝具メーカーの西川産業が独自で開発したアスリート向けに作られたマットレスです。

サッカーの「三浦知良選手」が使用したことで有名になり、数多くのアスリートが自身のコンディション調整の為に取り入れた。

西川エアーの特徴は、今までにない凸凹構造のデザインが大きな特徴です。

この凸凹構造を取り入れることによって、身体にかかる負担をで受けるのではなくで受けることが出来ます。その為に、従来のマットレスと違った、新しい体圧分散を得られることが出来ます。

価格は高級マットレスの平均よ高額ですが、信頼と実績と確かな効果を得られるならいい買い物になると思います。

マニフレックス

f:id:ooma5164:20211012231354j:plain
使用しているアスリート 前田健太選手(野球)
山田哲人選手(野球)
香川真司選手(サッカー)
嘉風関(相撲)
アルバルク東京(バスケ)
価格(シングルサイズ~) 29.887円~
特徴 簡単に取り扱える軽量性
1枚ものから3つ折りタイプと様々な種類がある
温度変化にでも変わらない硬さ
安心の長期保証
おすすめしたい人 硬すぎず、柔らかすぎないマットレスが好きな人
出しっぱなしで使用しない人
年間で使用する人

マニフレックスはイタリアの寝具メーカーのマットレスです。サッカーの「香川真司選手」が使用している事で有名です。

最近ではBリーグの「アルバルク東京」がオフィシャルパートナーを結んだことでも話題になっているマットレス。

マニフレックスのマットレスの種類は1枚ものから3つ折りのマットレスなど様々な種類のマットレスがあり、全てにおいてマニフレックス社が独自に開発した高反発フォーム「エリオセルⓇ」を採用している。この為、軽量高反発・高い通気性のマットレスになっている。

そして、マニフレックスのマットレスは耐久性にも自信があり、業界では最長である15年保証が付いている。

高品質のマットレスを15年も使用できればちゃんと元は取れますね!

エムリリー

f:id:ooma5164:20211017220549j:plain
使用しているアスリート マンチェスターユナイテッド公式
価格(セミシングルサイズ~)  18.980円~
特徴 優れた体圧分散性
1枚タイプか3つ折りタイプが選べる
5・8・11㎝と好みに合わせた厚み
高級感を味わえるベロア調生地
腰痛・肩こり改善したい人
おすすめしたい人 部屋が狭い人
やせ型~普通体型
低価格で購入したい

エムリリーは世界各国で使用されているマットレスです。

名門サッカークラブ「マンチェスター・ユナイデット」の公式寝具として、マンUのトップアスリートの皆様が利用していてます。

エムリリーのマットレスの特徴は、独自に開発した次世代ウレタンフォーム「優反発」を使用しています。

「優反発」とは、低反発でも高反発でも無い、身体に添って馴染む優しい反発力で身体に理想的な寝姿勢を提供します。

また、使用しているカバーは、肌触りが非常になめらかな「ベロア調生地」を使用しています。

マットレスの厚みが3タイプ(5・8・11㎝)あり、自分の好みに合わせた厚みを選ぶことが出来ます。厚みによって1枚タイプか3つ折りタイプかのマットレスも選べるので、自分が使用するシーンに合わせて選べることもできますね!

高級マットレスの中では、比較的低コストのマットレスなのがありがたいですが、専門店がなく、返品制度も無いので上手く自分の身体にマッチングしたらうれしいが、合わなかった場合ちょっと辛いですね。

商品としては3年保証が付いていて、信頼と実績はあるから残念なマットレスでは無いですが、購入する際は、しっかりと判断したいですね。

使用する場所や用途によってマットレスを選びましょう

f:id:ooma5164:20210831000716j:plain

実際にマットレスを使用する場合、使用する場所や用途によって選ぶマットレスが変わってきます。

例えば、遠征先で下宿する際に折り畳みしにくい大きなマットレスを持っていくのは用途です。

使用する場所や用途でおすすめするマットレスもまとめてみました。

狭いスペースで使用するのは折り畳みタイプ

f:id:ooma5164:20210831003426j:plain

学生寮や賃貸などで狭い部屋で住んでいる方は、常にマットレスを敷いておくとマットレスが邪魔になり、部屋を有効活用できません。

そんな場合は3つ折りなど折り畳むタイプのマットレスがおすすめです。

使用するときは広げて、使用しないときは畳んで片づける事が出来ますね♪

しかし、折り畳みマットレスは折りたたむ所でどうしても隙間が出来てしまうので身体の位置によっては満足のいく寝心地が取れないときがあるかもしれませんので、購入の際は注意が必要です。

遠征先や旅行でも使用したい場合はトッパータイプ

f:id:ooma5164:20210831003456j:plain

アスリートは遠征が付きもの!遠征先での宿舎でも日頃使用しているマットレスで寝たい方は薄型のトッパーマットレスがおすすめです。

旅行先でも仕事場で仮眠を取る際にもトッパーマットレスは便利ですね♪

遠征が多い方や旅行好きの方には1つ持っておくのもいいかもしれませんね✨

常に同じ位置に置いて使用するの場合のおすすめ

f:id:ooma5164:20210831003548j:plain

自宅など決まった場所に常に置きっぱなしで使用する場合は厚みがあり、耐久性が高いマットレスがおすすめです。

そして、床に直置きして使用する場合は、湿気でカビなどが発生しないように通気性を考えて置くこともおすすめします。

アスリートが愛用しているマットレスの特徴

f:id:ooma5164:20210830232404p:plain

アスリート・プロスポーツ選手が愛用しているマットレスを紹介させていただきました。

アスリートが愛用しているマットレスを調べてみて見えてきた特徴は「自身の身体をしっかりと支えてくれる丈夫なマットレス」と言うことが分かりました。

アスリートは日頃から身体を鍛えているので、一般の方よりも筋肉量が多く普通のマットレスよりも高反発のマットレスを選ぶ傾向にあります。

さらに、高反発で良いマットレスでもすぐにテタってしまうとマットレスの効果を得ることが出来ないので耐久性の高いマットレスも選ぶ候補に入っているようです。

アスリートが使用しているマットレスは「アスリート専用」と言うわけでなく、一般の方が使用しても、質の高い睡眠を得ることができます。

上記で紹介した様々なマットレスから自分に合ったマットレスを見つけて毎晩質の高い睡眠を取り、気持ちいい朝を迎えて1日最高のパフォーマンス✨を送りましょう!