【エゴザル】瀬川琉久選手のシグネチャーモデル「RIKU1」登場
こんにちは。
あじゃーるです。
千葉ジェッツに所属するスーパールーキー「瀬川琉久」選手は、日本のバスケブランド「EGOZARU」と契約している唯一の選手です。
瀬川選手本人が開発に関わり、テストを重ねながらEGOZARUブランドと共に作り上げた瀬川選手専用のシグネチャーモデルが登場しました。
「RIKU1」
EGOZARUと契約を交わしてから、待ちに待ったシグネチャーモデルが発表されて、日本で話題になったバスケットシューズ。
この記事では、このEGOZARUから登場した「RIKU1」について紹介しています。「RIKU1」が気になっている方や、購入を検討している方の参考になれば幸いです。
瀬川琉久選手のシグネチャーモデル「RIKU1」登場
本モデルは『ポジションレスにゲームを支配できるシューズ』をコンセプトにグリップ性や軽量性、通気性、コートとの接地感はもちろん、カラーリングにまで瀬川琉久のこだわりと、家族や仲間への想いが詰まった本当の意味でのシグネチャーモデル第1作目になる。
「シンプルであること」にこだわったスマートなデザインに仕上がっている。
「RIKU1」の特徴
今作の「RIKU1」は、瀬川選手のプレースタイルに合わせた特徴と、EGOZARUのバッシュらしさをうまく融合させた素晴らしいバッシュに仕上がっている。
そんな「RIKU1」の特徴について紹介していきます。
デザイン
「RIKU1」のデザインはスマートなデザインにこだわって作られている。
タン部分にはRIKUラインを象徴するRSロゴを配置。

ヒール部分には瀬川琉久のサイン(シグネチャー)や背番号「5」を刺繍で表現。

ミッドソール後部にも「5」をモチーフにしたデザインが隠されている。

軽量でフィット感の高いアッパーユニット

最近のバッシュのトレンドは「軽量」であり、瀬川選手のスピードをアシストする為に、「RIKU1」は、超軽量に作られている。重さは、28.5㎝で約400gの軽さを実現させている。

軽さだけではなく、波状のウェービングメッシュをアッパー全面に採用し、内側には通気性と耐久性を兼ね備えた芯材を圧着し、大きな負担のかかる側部はメッシュの編み目を細かくし外ブレに対応した作りになっている。

タン甲部分にはパンチングフォームを採用することで紐を強く締めても心地よい足あたりでありながらフォームの気孔により蒸れを大きく軽減し、踵部には冷却モールド加工を施したヒールカウンターを内蔵し踵のブレを抑制する。内部はブーティ構造でしっかりとしたフィット感を実現しています。
コートを感じる接地感が魅力のソールユニット

ミッドソール全体はEVA(合成樹脂)を採用し、前後2箇所にEVAとは硬度の異なるEGOZARUの独自開発高反発フォーム「EGO DOOON(エゴドーン)」を配している。
「EGO DOOON(エゴドーン)」は、結構好みが分かれるクッション性で、ナイキの様なふわふわのクッションが好みの人は、少し不向きかもしれない。どちらかと言えばアシックスなどのコートの感覚をダイレクトに足裏に感じるクッション性です。その為、ナイキの様に動き出しに沈み込むことなく素早くコートをけり出す反応ができます。
ダイレクトにコート蹴れるメリットはあるが、クッション性が低いので、足や膝の負担がかかるのでパワープレイヤーや試合後半に疲れがかかってくるシューズかもしれない。
前足部は接地感を損なわない適度な反発性を、踵部は安心感のあるクッション性を体感できる。さらに、中間層にねじれを抑制するシャンクプレートを内蔵することで安定感のある履き心地を実現しています。
アイデンティティを表現した機能的なアウトソール

瀬川琉久のイニシャル「S」と「R」、さらに自身のルーツである「85」という数字をモチーフにしたオリジナルとトラクションパターン。
この複雑なパターンがアグレッシブでありながら俊敏で流れるようなプレーをサポートします。
内側部には瀬川琉久のモットーである『Perform it, and one day you’ll become it.(理想の自分を演じていれば、いつか本物になれる)』を刻印。
サイズ
23.0~29.0・30.0㎝の13サイズ展開
価格
18,700円(税込)
「RIKU1」のカラーバリエーション
「RIKU1」のカラーバリエーションを紹介していきます。
ホワイト・ブルーヴピンク

淡いピンクを基調にしたカラーモデル。コートで着用すれば目立つこと間違いなしです。


(2026/01/17 02:05:33時点 楽天市場調べ-詳細)
ブルーヴピンク

ホワイトを基調にし、ピンクのラインや、アウトソールをピンクにしたモデル。ピンクモデルとで、アウェイモデルホームモデルと使い分けが出来そうですね。

(2026/01/17 02:05:33時点 楽天市場調べ-詳細)
ストーングレー・グロウ

グレーをベースにしたカラーモデルです。アウトソールは暗闇で光るグローインザダークタイプになっていて、海外のバッシュでは多く採用されているが、日本では初めての仕様なので注目になりそうですね!

(2026/01/17 04:03:47時点 楽天市場調べ-詳細)
さいごに
瀬川選手のEGOZARUから販売しているシグネチャーモデル「RIKU1」を紹介させていただきました。
瀬川ファンと日本のプレイヤーが「待ちに待った」バスケットシューズで、見事に瀬川選手カラーに染まったバッシュに仕上がっている。デザインは、瀬川選手らしくスマートに飾らないおしゃれさを持ったイケてるでデザインになった。
性能は、日本人に合うバスケットシューズに仕上がっていて、EGOZARUらしさのある幅が広い作りになっています。クッションやグリップ性は好みが分かれそうだが、アシックスを愛用していた選手にはすんなり受け入れられるバッシュになっているだろう。
今後の瀬川選手の活躍とシグネチャーモデルの展開が楽しみですね。
