バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

Pick Up

【2022年版】新作のバッシュを紹介「この記事を見れば各メーカー・ブランドの最新モデルが全て分かる」
【初心者必見】バッシュを買ったら一緒に揃えておきたい物まとめ「必需品・便利アイテムなどをまとめて紹介」
【最新版】バスケブランドのおすすめバスケウェアを紹介【各ブランドの特徴も紹介してます】
プロスポーツ選手・アスリートが愛用しているマットレスを一挙紹介【スポーツをしている方におすすめしたいマットレス】

おすすめバッシュ「GELBURST26(ゲルバースト26)」のパフォーマンスレビュー【とりあえずこのバッシュはおすすめです】

こんにちは。

あじゃーるです。

 

アシックスから販売しているバッシュで人気の高い「GELBURST(ゲルバースト)シリーズ」から、最新モデルが販売された。

 

GELBURST26(ゲルバースト26)

 

2022年6月17日に販売開始されたゲルバーストの最新モデルです。

 

同じアシックスから販売されているシリーズ「ゲルフープ」と同様に国内では最も人気のシリーズになります。

 

この人気の「ゲルバースト」の最新モデル「GELBURST26(ゲルバースト26)」の特徴と実際に着用したパフォーマンスレビューをしていきます。

 

GELBURST26(ゲルバースト26)を購入検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

おすすめバッシュ「GELBURST26(ゲルバースト26)」の特徴を紹介とパフォーマンスレビュー

ゲルバーストシリーズは昔から「安定感があり、軽く、グリップ性能が高いバッシュ」と万能のバッシュで学生はもちろんBリーガーも着用率が高いバッシュです。

 

「GELBURST26(ゲルバースト26)」では、どんな特徴があるのか、パフォーマンスレビューの前にざっくりと公式画像をもとに紹介していきます。

 

「GELBURST26(ゲルバースト26)」の特徴

今作の「ゲルバースト26」の開発コンセプトは「高速化するバスケットボールに対応するスピードモデル」と言うコンセプトで設計されました。

 

シルエットは過去モデルのゲルバースト25と大きく変更は無いがゲルバースト25よりもスピード性とステップ力が強化された。

 

アッパー

ステップ時にブレが生じやすいMP関節付近

このMP関節付近にサポートパーツが新たに配置されている。

このサポートパーツの効果で、スピードにのった状態でのステップ時に横方向へのブレを抑制してくれる効果がある。

 

アウトソール

アウトソールのトラクションパターンは前作とガラッと変わり、前足部分はグリップ性が重要になるので細かい溝のパターンで構成されている。

 

後方部分は広い面性のパターンで構成されている。

 

中央部分には、前作同様の樹脂製の大型トラスティック構造を採用されています。

このトラスティック構造で、蹴りだし時に反発性を発揮する事ができ、前方方向の走り出しの加速をサポートしてくれます。

 

そして、アシックスの最近のトレンドであるアウトソール前方の外側を広げ接地面積を広くするのをゲルバースト26でも採用している。

 

接地面積を増やすことで、ステップやグリップのサポートをしてくれます。

 

中央部分は通気穴が開いていて、蒸れを防ぐ効果があります。

 

ヒールカウンター

ゲルバースト25でも搭載された大型のヒールカウンターパーツが今作ゲルバースト26にも採用された。

 

ヒールをしっかりと固定することで、足のブレを抑制して、プレーの安定性を向上してくれます。

 

この大型のヒールカウンターは前作でもかなり好評だったので、信頼性は高い!

 

クッション

クッションは「軽量性」と「高いクッション性」で高い効果を発揮する「FLYTEFOAM(TM)」を採用しています。

 

OTHER

サイズ:23.5~30.0,31.0 cmの15サイズ展開されています。

価格:17.600円(税込)の価格設定です。

ラスト(幅):スタンダード

 

GELBURST26(ゲルバースト26)のパフォーマンスレビュー

GELBURST26(ゲルバースト26)のパフォーマンスレビューをしていきます。

 

今回着用したのは

ゲルバースト26

カラー:ホワイト・ホワイト

サイズ:28.0㎝

ラスト:スタンダード

品番:1063A047100

 

サイズに関して、いつもアシックスモデルでは28.5㎝を着用しています。

個人的にゆったりのサイズが好きなため。

 

しかし、今回は購入時に28.5㎝が売り切れていた為、いったん28.0㎝を着用しました。

 

バッシュ重量は

「416g」でした。

 

450gを下回るとバッシュとしては「軽量」の部類に入ってくるのでゲルバースト26はしっかりと軽量モデルですね!

 

前作のゲルバースト25は28.5㎝で「430g」だったので、若干軽量化に成功しているようです。

 

それでは、実際に着用していきます。

フロントビュー

 

サイドビュー

 

 

必要最低限のパーツや装飾しかついていないので、スタイリッシュなデザインですっきりした見た目である。

 

このシンプルなデザインも人気の理由の1つでしょう!

 

フィット

フィット感は、変な締め付けも無くよかったです。

 

画像で伝わるか分かりませんが、シューホールのラインが内側によっているので靴紐を結ぶことで、アッパーが内側に巻いて自然に足にフィットしてくれる仕様になっているようです。

ライナーのインナークッションも厚めでした。

 

シュータン裏のクッションも従来よりも厚めに作られているのか、ふわふわしていて靴紐を強く結んでも、甲にや足首にストレスがかかる感じは無かったです。

 

 

MP関節をサポートするパーツも存在感があります。

このパーツの効果もフィット性を向上しています。

 

 

サポート

ゲルバースト26の特徴的な部分ヒールカウンターは、想像以上の安定感でがっちりとヒールを固定してくれます。

ドライブ中などにぶつかられてもしっかりと踏ん張れるくらいの安定感があります。

 

ヒールには「GELBURST」と入ったタブが取り付けられています。これはこれでかっこいいです!

 

ミッドソールの左右、アウトソールの中央部にもサポートプレートが取り付けられていて、ネジレの抑制に十分に効果を発揮しています。

 

手でシューズをねじっても、反発してくる力が強いくらいでした。

 

クッション

クッション性に関しては、ヒール部分は分厚くクッションフォームが搭載されているので十分にクッションを感じられる。

 

しかし、前足部分はクッションフォームが薄いのか、コートの硬さが足に伝わるくらいの感覚でした。

 

グリップ

グリップ感は、抜群に良かったです。良すぎるくらいです。コートを「ぎゅっ!」掴むような感覚でした。

 

前後左右のどの方向のストップにもしっかりと対応してくれる万能グリップです。

 

グリップ感に関しては好みになりそうですね。

 

パフォーマンスレビューまとめ

GELBURST26(ゲルバースト26)のパフォーマンスレビューをまとめさせていただくと

 

フィット→◎

サポート→◎

クッション→○

グリップ→◎

 

フィット感は靴紐を強く結んでも変なストレスは無く、自然に足にフィットしてくれました。満足のフィット感です。

 

サポートは、必要な部分に必要以上のサポートパーツが取り付けられていて足をしっかりとサポートしてくれてプレーの安定性を向上してくれる働きがある!

 

クッションはヒール部分は分厚いクッションフォームが有って高いクッション性を感じたが、前方はクッション性はあまりなかった。しかし、その分母指球を重心に動く際にしっかりとコートを感じられるので感覚をつかみやすいかもしれないですね。

 

グリップは、文句なしのグリップ性で前後左右の全方向にしっかりと効くグリップでした。

 

GELBURST26(ゲルバースト26)のカラーバリエーション

GELBURST26(ゲルバースト26)のカラーバリエーションは現在2カラータイプ展開です。

 

ホワイト・ホワイト

ホワイトを基調にしたモデルで、ホワイトカラーを探している人にはおすすめのカラーモデルです。

 

アシックスのロゴ等にはゴールドのカラーの刺繍が使用されているもかっこいいですね!

 

ブラック・グリーン

アッパーはブラックをベースに、グリーンカラーのラインが入ったモデル。

 

アウトソールはホワイトとブラックのサポートパーツが付いています。

 

過去モデルも発売後に何パターンか別カラーが登場したので、別カラーの発表があれば随時更新していきます。

 

さいごに

アシックスの人気バッシュ「GELBURST26(ゲルバースト26)」の詳細紹介とパフォーマンスレビューをさせていただきました。

 

ゲルバースト26の開発コンセプトは「高速化するバスケットボールに対応するスピードモデル」で設計されたモデルです。

 

コンセプト通りスピード重視のプレイヤーにはおすすめですが、ゲルバースト26の機能性を考えると、どのポジションのプレイヤーでもしっかりと使用できる万能バッシュになっています。

 

実際に着用して、フィーリングが合えば、ぜったいおすすめのバッシュです。

 

是非購入検討してみてください!

 

他にもバッシュ購入検討してる方に、各メーカーの最新バッシュを紹介している記事があるので参考にご確認ください。

www.bball1202.net

 

また、バッシュを購入した際に、合わせて用意した方がいい物やお得な情報をまとめた記事もあります。

www.bball1202.net

 

新しいバッシュを買うと言うことは、必要なくなったバッシュが出てくるはずです。バスケで使用しなくなったバッシュの利用方法をまとめています。ぜひ、バッシュの再利用方法の参考に覗いてみてください!

www.bball1202.net