バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

バスケの参考になるYouTuberを紹介します!レベルアップ間違いなし!!

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20190901234422j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

ここ近年、SNSが発展しYouTubeも、とても身近な存在になってきました。

YouTubeで広告収入を得る人で「YouTuber(ユーチューバー)」と言う言葉も生れてきました。そんなYouTubeブームの中、「スポーツ系YouTuber」と言うスポーツに特化した動画を上げるYouTuberも増えてきました。スポーツのスーパープレイ集をまとめた動画を上げるYouTuberや練習方法を教えたり、プロ選手の技を解説する動画を上げるYouTuberもいます。

バスケの動画を上げるYouTuberも多く、自分もプレイ動画を見たりと日々楽しんで見ています。バスケの技解説動画やプレイ解説動画は自分のスキルアップの為に見ています。その中でも自分が参考にしているYouTuberさん達を紹介したいと思います。

 

 

参考のバスケ専門のYouTuberさん達

 

1.Be a baller

「Be a baller」の運営者は、将来の夢はBリーグチームのHCをするのが夢らしく、動画も主にバスケの戦術や指導方法、NBA選手の得意技の説明と練習方法を初心者でもわかりやすく教えてくれる動画が多い。

youtu.be

youtu.be

動画のコメント欄に「この動画チャンネル現役の時に見たかった」とか「自分の高校に指導しに来てください!」とかのコメントが多く、ほとんどの人が「タメになった!」と感じられた結果だろう。自分も動画を見た後早く、ボールを持って練習したくなりました。

Be a baller - YouTube

 

2.SBヒーローズ(ユッケ)

f:id:ooma5164:20190827001422j:plain

YouTubeチャンネル「SBヒーローズ」を運営しているのは、「ユッケ」と言う方で宮城県出身で、高校は有名な高校ではなかったらしく、「ユッケ」さんも有名な選手じゃなかったみたいです。高校卒業し東京の専門学校に進学した際に、ストリートボールに目覚めたそうです。動画内容は、様々な選手と1on1をする動画が中心です。

youtu.be

個人的に好きな動画の1つです。この動画だけでも抜群のスピードとハンドリングを持っている。ユッケさんが得意な技の1つで「クロスジャブ」がさく裂してアンクルブレイクするシーンは興奮しました!

アンクルシーン

なかなかあのレベルのハンドリングやスピードなどはマネできないけど、ハンドリングレベルや1on1のレベルを上げたい人には是非おススメのチャンネルだ。 

SBヒーローズ - YouTube

 

3.まぐろさん【公式】

f:id:ooma5164:20190831225525p:plain

まぐろさんの動画は、学生、プロ、ストリートなど様々な選手を紹介してくれるチャンネルで、キャッチーなサムネが人気でついつい見てしまうタイトルです。

f:id:ooma5164:20190831230046j:plain

指導動画は特にないが、全国の様々な選手のプレーを見られて、勉強になるし程よいレベルのチームのバスケを見てるのも楽しい♪あと動画アップ数はかなりあり、1日にたくさんの動画をアップしている。いつ撮影して、だれが編集してるのか謎です・・・

まぐろさん【公式】 - YouTube

 

4.中川直之考えるバスケットの会

f:id:ooma5164:20190831231418j:plain

「中川直之考えるバスケットの会」を運営しているのは「中川 直之」さんです。

f:id:ooma5164:20190901171301j:plain

中川さんは現役時代は、高校・大学・実業団とすべてトップチームに在籍して、有名な選手でした。現役を引退して、現在はバスケの指導を中心にしている人です。

バスケはめちゃくちゃうまくて見ている人を魅了するくらいです。

アップされている動画は、初心者でもわかりやすく、様々なシュチュエーションでの考え方、動き方を教えてくれます。

youtu.be

時々アップされる「今日のパス」シリーズも楽しいです。

youtu.be

中川さんのバスケクリニックもあるので実際に参加するのもいいと思います!レベルアップ間違いなし!!

バスケのニュース | 【考えるバスケットの会】公式ブログ

 

 

5.個人スキルのレベルアップ専門バスケットボールスクールT’s Factory

f:id:ooma5164:20190901225732j:plain

「個人スキルのレベルアップ専門バスケットボールスクールT’s Factory」のチャンネルを運営しているのは「廣畑ともや」さん。

f:id:ooma5164:20190901230025j:plain

※FBのプロフィール写真より

「廣畑ともや」さんは、東京で小学生からプロ選手をコーチしている方です。毎年アメリカにコーチングを勉強するために行っているとのことです。動画内容は、スキルアップの為の練習方法を中心にアップされています。

youtu.be

小学生も指導しています。

youtu.be

上記のYouTubeチャンネルの様に指導者が言葉で指導する動画ではなく、練習風景を見ている感じかな?しかし、どれも大事な練習で、言葉がなくても何の練習か?なんの為にしているかがわかる動画です。

ぜひ動画を見て実際にチャレンジしてみてください!

個人スキルのレベルアップ専門バスケットボールスクール T's Factory - YouTube

 

6.バスケドリル

このチャンネルはNBAのプレーを元に戦術の解説入り動画が中心です。NBAの複雑なセットオフェンスや、各スター選手の得意技を細かく、わかりやすく説明してくれます✨

分かりにくい所は、プレー動画をスロー再生や、停止して解説したり、もっとわかりにくい所は絵を使用して解説してくれます。この編集が有難い💓

この動画チャンネルを見て、バスケの奥の深さや、NBA選手のすごさが改めて実感しました。

個人的に好きな動画は「スパーズのバスケ」動画です。

スパーズの攻撃は美しい。と言われているがこの動画を見ると本当に実感します。

youtu.be

選手もすごいがこの戦術を作り上げられる、ポポビッチHCが素晴らしい!

他にもいろいろあるので見てください!

バスケドリル - YouTube

 

7.NBAクエスト

f:id:ooma5164:20190901232221j:plain

「NBAクエスト」を運営しているのは「マサテガ」さん。

f:id:ooma5164:20190901232546j:plain

動画内容は、「マサテガ」さんの子供3人をNBA選手にする為に、日々試行錯誤して連取指導している動画です。

「マサテガ」さんは特別有名な選手!っではないく、言えば一般人です。しかし子供に接する感じや、熱意等が好きで個人的に応援しているユーチューバーです。

「なんや一般人かい・・・」と思うかもしれませんがマサテガさんの長男「ナト」くんのハンドリングが結構いい感じに成長してます。小1から練習を始めて、現在は

youtu.be

素晴らしすぎる・・・自分でもこんなドリブルできない。

お父さんと1on1する動画もいつも楽しみに見ています。

youtu.be

楽しそうですね♪

今後も個人的に応援していきます。

NBAクエスト - YouTube

 

 

まとめ

いくつか自分が参考にしている動画チャンネルを紹介させていただきました。どれもこれも参考になると思います。自分に合った動画を見つけて、是非スキルアップを目指してください!今後も良いチャンネルが見つかれば更新していきます!

そして、今の時代の学生は本当にうらやましく思います。昔は学校のコーチの指導能力で自分の能力は決まってくると思いますが、この様にネット動画で、指導してくれるので自分次第で、能力はぐんぐん上がるでしょう。自分もこの時代に産まれたかったなぁ~。

 

スポンサーリンク