バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

SPORTSONEのバスケ大会イベント参加してきました。運営方法はどうかと思うけど・・・

f:id:ooma5164:20181214000131j:plain


こんにちは。

あじゃーるです。

 

12月9日で京都にて、バスケの大会に参加してきました!

 

 

バスケは日頃からちょこちょことやっているのですが、気の合う仲間たちともしたいと思い、ネットで『バスケ 大会 関西』と検索すると...

 

『SPORTSONE』

と言うサイトが1番最初にヒットしました。

 

『SPORTSONE』とは、

2001年に設立された

スポーツイベント企画・開催を中心として取り組んでいる企業です。

バスケ・フットサルなどの球技等のイベントを立ち上げたり、最近耳にすることも

増えてきた「バブルラン」など「〇〇ラン」のイベントを開催したのもこの企業です。

 

また、スポーツやイベントを開催する際の備品等のレンタルも行っている!

 

こんな企業知らんかった!

f:id:ooma5164:20181211232644p:plain

www.sportsone.jp

 

 

 

とりあえず登録

「何の大会がいつどこで開催するのかな~??」

と大会ページを見てたら、いろいろと有ったので、友達にこえを掛けて日にちを合わせて参加登録してやりました!

 

登録方法は簡単で、まずはページトップの右上にある「ログイン・会員登録」を

クリック!

f:id:ooma5164:20181216232914j:plain

次に「新規会員登録はこちら」をクリック♪

f:id:ooma5164:20181216233008j:plain

すると、 会員ID(メールアドレス登録)が必要なので入力します。

その後は簡単な個人情報を入力するのみの簡単登録(5分もかからなかったです)

 

会員登録が済んだら、出場したい大会選ぶだけ。

 

 

今回は「打ち上げCUP」に参加しました。

f:id:ooma5164:20181216233840j:plain

優勝したら1万円のお食事券がもらえるみたいなので!

他には、スポーツショップにてユニフォームを作る際に割引される券がもらえる

「ユニつくCUP」やSPORTSONEのグッツがもらえる「SPORSTONE CUP」

がある。

 

参加費用は

2ヵ月前くらいに申し込めば14600円その後は費用があがり

前日までで18600円になる。けっこういい値段だな~

 

けど、優勝したら1万円やし、優勝するしいいかな?と

今回は早割で14600円コースでとうろーく♪

 

参加レベルは

今回のメンバーは中・高校の友人を集めたほぼほぼ30歳チームで編成。

中級と初級とあったが、中級はなんかビビッて初級でエントリー

 

参加チーム数

参加チームの数は最低でも7チーム募集するみたい。

 

試合形式

試合時間は本来10分を4Q計40分で行うのが現在のバスケルール

しかし、スポーツワンの開催する試合時間は6~8分の2Qで行っている。

24秒ルール無し、タイムアウト無し、個人ファールなし、時計は残り10秒まで止めないランニングタイム。

男女MIXルールでは女性の得点は2倍!!

 

審判

リーグ戦などは審判やオフィシャルはチームが行わなければいけないが

スポーツワンの主催側で審判・オフィシャルを募り行ってくれるみたい。ありがたい・・・

 

 

まぁこんな感じの説明で

試合が楽しみで前日までワクワクしていました♪まるで遠足の前日の様!!

 

サイトには「前日の20時頃以降に、当日のタイムスケジュールを発表します」

とありましたが、20時。。。21時。。。22時。。。23時といくらたっても

サイトにタイムスケジュールが発表されることはなかった・・・

 

「まさか詐欺サイトか??」と少し焦りました。

 

まぁ詐欺か詐欺じゃないかは明日現場でわかるだろう・・・

 

 

当日

さぁー大会当日、天気は晴天!「バスケ日和でした」

 

午前中はビビッて出場を見送った中級の試合があり、初級は13時半受付の14時試合開始だったので、友人と車を乗り合わせ、社会人として10分前に到着しました。

 

ほかの友人もさすが社会人15分前には付いていたようです。笑

 

 

そして体育館に乗り込んでやりましたよ!

 

体育館は1面コートでステージ等ないほんとの市民体育館って感じでした。

コートは中級の部がゲームをしていました。

 

「詐欺じゃなかった・・・」

と安心。

 

「おぉ・・・バスケの大会や・・・」

っとドキドキしてしまいました。

 

中級を見ていると・・・

「ん?かなりレベルが低いぞ?まるで球技大会だ・・・」と感じてしまいました。

「これは初級はやばいぞ。楽勝すぎる!!」と思ったのはここだけの話。

 

13時30分近くになり、「受付はまだかぁ~?」と思っていると

主催者が来て

「出場者の代表の方集まりくださーい」と声がかかりました!

「いよいよか・・・」と思い集まったのですが

主催者が

「すみません。午前の中級の部がだいぶ時間が押してしまっていて終了時間が15分ほど伸びそうです。申し訳ございません」と言い去っていきました。

 

出場者代表はみな顔が「ぽかん・・・」

そうです「そんなこと言われてもなぁ~」とりあえず待つか、と待っていたのですが

 

10分・・・20分・・・30分待っても中級の部が終わる様子が無く

やっと終わったのが14時過ぎでした。

そしてまた出場者代用が集められ、受付が開始。そして試合形式の確認等の説明が

あり、試合は14時15分から開始の事でした。

 

まぁ確かに14時開始予定やったから15分遅れか・・・

 

と思いトーナメント表を見ました。

今回は8チームエントリーでAグループBグループと4チームで別れ総当たり戦

その後リーグの順位同士で全体の順位を決める試合が行われる形式でした。

 

われら「フミエーズ」で登録してさてさて何試合目かな?と確認したら・・・

 

f:id:ooma5164:20181213234512j:image

なんとAグループ1試合目でした。もう試合やん!!

っとなにもアップしてないのに動けないし!と思っていると、主催者が

「時間が押しているので、すぐに試合開始したいと思います!!」

 

困る困る。なんも準備できてないし。

 

と言いつつとりあえず1試合目開始!!

f:id:ooma5164:20181213234448j:plain

さぁ頑張ろう!われらフミエーズは黄色いビブス!!

 

試合時間は7分の2Q!

 

とりあえず体が重たすぎて動かない。

 

ここ最近仕事が忙しくて、バスケが行けてないのがここで仇が出た!

 

 

そして相手チームはなんか動けよるし!

よく見たら全チーム学生のサークル的なチームか、20代前半の社会人やーん!!

 

おじさんピンチ!

そして、相手のシューターらしき人が5本くらいシュート連続で入れるし!!

これ本間に「初級??」と疑い放題でした!

 

なんとかこちらも応戦し点を重ねて3点差まで追いつき、

オフェンス時にシュート体制でファールゲット!2本のフリーススローのチャンス!

 

こで描いた勝利のシナリオは1本フリースローを確実に決めて、2本目はこちらのBIGマン(186センチ)にリバウンドを取らせて3Pで逆転か確実な2Pで延長戦か

もう時間は10秒で止まっている。

 

ここは3Pで勝負に出ることを選択!!

ここは学生時代に共にプレーしてきた仲。アイコンタクトで理解しあえる。素晴らしい。

 

しかし、初っ端から誤算フリースローを1本目落とすという・・・

 

ここでも練習不足が仇に出る。笑

よし!ここはリバウンドを取ってもらって3Pで追いつくシナリオに変更!

 

「シュート!」「外す」「リバウンド成功!(さすがっす!!)」よっしゃ3Pや

っと思ったがここでも誤算が「このチームにシューターがいなかった!!」

f:id:ooma5164:20181211232644p:plain

しかしギリで3Pに希望があるメンバーにパスを通し3Pを打ったのですが見事に

外れた。しかし、自分がリバウンド!

ここで頭によぎった「勝利よりもとりあえず次勝とう」と・・・

そしてゴール下にいるメンバーにパス。シュート!ゴール。試合終了

 

19-20で敗戦。

 

 

まぁ次勝とう!まだ優勝の希望がある!

 

次の試合は、全8チームいて1コートしかないので4試合分空いてしまいます。なので、身体が冷えて、次の試合がまた身体ウゴカヌ。

 

そのループでとりあえず、4ゲーム行い

最終3勝1敗で全体の3位になりました。

 

f:id:ooma5164:20181217225829j:plain



1位にはお食事券1万円分が渡され、他に3000円分と1000円分が用意されていましたが

それを頂けるのはなんとじゃんけんで決めるという暴君!!

 

みんなが楽しめるような配慮ですな。

 

 

終了は18時過ぎになりまさした。

とりあえず怪我なく終わったのでおつかれさんでした!


f:id:ooma5164:20181217130043j:image

 

 

今回参加して感じた事。

バスケ自体は楽しかったが、運営者に対しての不満があったので挙げてみます。

 

1.運営が雑

初めて参加させていただいて、サイトの前日スケジュール発表もなく、午前の部が時間が遅れているのにも関わらず、早めの連絡が無し。

 

2.ミスが多い

オフィシャルで交代を告げていたのに忘れられていたり、審判も笛吹くのと吹かない区別が良くわからなかった。

また試合時間が6分ハーフだったが、7分ハーフで行っていて順位決定戦は

7分1本だけとなってしまう始末。まぁ全体の試合時間は変わらないみたいだが・・・

 

3.ルールの見直し必要。

試合のルールで改善が必要なのは「ランニングタイム」「フリースローあり」この

二つのルールは今後改善が必要な気がする。

まず「ランニングタイム」に関してはよくあるが、7分って実際一瞬で過ぎる。

それは良いねんけど「フリースローあり」との融合ルールはあかんと思う!

 

だってフリースロー中も時計が動いてるんだぜ!

そんなん2本打つのに、30秒はかかるでしょ?それならサイドボールとかで早くプレーを始めたい。参加者は体を動かしにきてるんだよ?フリースローはあかんしょ?

 

また「素人OK」って言いながら、フリースローの際にライン踏んだらノーカウントの

ルールがあるが、それを適用して容赦なく笛を吹く。せっかくフリースロー入って喜んでたのに「ノーカウント!」

f:id:ooma5164:20181217232214j:plain

しかも、その間時計は止まらず進んでいく一方。

目をつむってやりなさいよ・・・

 

 

4.マニュアル通り?

最後に表彰式があったのですが時間はすでに18時をすっかり過ぎていました。

表彰式では、全チームを並べさせて。順位発表して、その後1チームずつ感想を言う時間を設けられる。しかし、時間が大幅にオーバーしているのにゆっくりそんなことをしていていいのか?この後予定がある人は大変だったろうに・・・

 

自分は速く帰らないといけなかったので少し焦っていました。

 

最後のあいさつにも簡単な謝罪等もなく終わりました。

まぁ他のチームの人たちは楽しそうな表情だったので良いとは思いますが、自分はどうかと思います。

こんな僕って小さい男??

f:id:ooma5164:20181217233044j:plain

 

 

最後に

これらの点で、今後参加するのであれば、改善願いたいものですね。

今回のメンバーも次回参加したいと燃えているので機会を見つけまた参加

できるようにしていきます。バスケは楽しいなぁ~