バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

日本全土が震えた。日本人初NBAドラフト指名。「八村 塁」日本の宝。

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20190623214351j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

 

大ニュース

2019年6月21日に日本にとって大きなニュースが起きました。

なんとNBAドラフト1巡目に日本人が指名される大ニュース!

 

その、指名された人物は

「八村 塁」選手

f:id:ooma5164:20190623103249j:plain

富山県出身で、現在アメリカのバスケット名門大学「コンザガ大学」3年生でチームでも中心選手です。日本代表でもあり、今年のW杯出場にも大きく貢献した選手です。

 

お父さんが「ベナン人」でお母さんが「日本人」のハーフであります。

f:id:ooma5164:20190623103901j:plain

 

今年の全米大学バスケットのポジション別最優秀選手にも選ばれている。世界が注目している日本人です。

 

その八村選手はNBAドラフト1巡目9位にアメリカワシントンD.Cに本拠地を持つ「ワシントンウィザーズ」に指名されました。

f:id:ooma5164:20190623104317j:plain

f:id:ooma5164:20190623104754j:plain

背番号は「9」になるみたいですね♪

この背番号はドラフト9巡目に指名されたので「9」にしているそうです。

背番号はまだ未定らしいです。 

 

å«æå¡

背番号は「8」に決定したそうです。高校時代の背番号に愛着があるようでこの番号に。

 

ウィザーズは今シーズン、カンファレンス11位とプレイオフに出場できていない、エースのウォールがケガに悩まされたシーズンだった。

八村選手を指名したのは、きっと少し低迷しかけたチームを再建するために指名されたんだろう。ウィザーズのロスターもインサイドは少し年齢層も高くなってきているのでフレッシュマンを入れて、チームイメージを変えようと考えているのだろう・・・

 

アウトサイドのスター選手「ウォール」と「ビール」の2人から、スピード感のあるオフェンスに八村選手のオフェンス力を加わった所が楽しみ!

そして、インサイドにはベテランセンター「ドワイト・ハワード」がいるので、インサイドプレーをハワードからいっぱい吸収してもらいたいね!

 

年俸は、まだ発表されていないが推定で4億9千万円らしい!1年目でこの金額!さすがアメリカ。

 

八村選手のNBAデビューは、早くて2019年7月5日にアメリカで行われるNBAサマーリーグで、出場するはずだろう。

f:id:ooma5164:20190623110550j:plain

サマーリーグは若手中心で組まれるチーム構成なので、きっと出場してくるだろう。

そして、その中継ぜひとも日本で放送してほしい!楽天さん無料配信お願いします!

 

すでにネットショッピングで八村選手のユニフォームが予約販売されている。

完売続出なのでお早めに!!

 

BIGニュース

八村選手はドラフトの話題だけでなくもう1つ、すごいニュースを日本にプレゼントしてくれた。

なんとあの有名な「ジョーダンブランド」がなんと八村選手と契約したとのBIGニュース!!

f:id:ooma5164:20190623111138j:plain

ジョーダンブランドは誰でも契約してもらえるのではなく、選ばれたスター選手でしか契約してもらえない。そのジョーダンブランドが八村選手と契約だなんて・・・

 

すごすぎる。今年のドラフトでもけっこういい選手が揃っている中、八村選手がただ1人選ばれた。なんて凄いんだ。

 

もうすごいとしか言いようがない。

今後の活躍次第では、ジョーダンブランドから八村選手のシグネチャーモデルが登場することもありうる・・・こうなれば日本はパレードやな!笑

 

日本ではテニスの錦織選手や大阪選手と契約している「日清」がスポンサー契約をした。

日清かなりいい買い物ですな!世界に「日清」がまたまた知れ渡りますな!

f:id:ooma5164:20190623210337j:plain


 

 

最後に

結局のところ、「すごいすごい!」とニュースやらで取り上げられているが、バスケを知らない人は正直何がすごいのかあんまりわかっていないと思う。なにがすごいって、1番に言えるのは全世界の中の60人に選ばれて、しかもその中の9番がすごいことだね。

アメリカ人でもなかなか狭き門なのに、そこに日本人が選ばれるなんて・・・

八村選手も相当努力したんだろう。

本当に日本の未来に希望が差した。だけど、世の中には八村選手の肌の色を見て「日本人じゃない」とか言っている人もいるだろう。そこはハーフだから仕方がないじゃん。先日テニスの大阪選手が全米オープンで優勝した時も「日本人じゃないやん」と言われているのを耳にしたことがある。

そんなこと言っている人は、もう昔の頭の人なんだろう。サッカーのロシアW杯では、どの国もほとんどの選手が、帰化した選手や別の国とのハーフの選手ばかりだった。

今の世の中、本当にどの国にもハーフの人がいる。そのハーフの人も普通の人間で、様々な努力を積み重ねて今の地位にいる。

八村選手もハーフで産まれ、身体能力や体格はやはり日本人離れしているが、八村選手クラスの人なんて日本でもたくさんいるし、世界にはもっと上の人だってたくさんいる。

しかし、八村選手は努力を重ね、NBA入りを果たした。しっかりと日本を称えて。

6月21日は日本の祝日にしますか♪「RUIの日」とかで。笑

すこし話はずれましたが、八村選手の今後の活躍を期待していきたいと思います。

スポンサーリンク