バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

口臭のケアはスポーツ後もしておきましょう。オススメ対策は?

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20191001232052j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

本日もバスケしてきました。楽しく!そして、疲れました。

 

10月に入り、やっと夏場の灼熱体育館とはおさらばして、過ごしやすい気温でバスケができるこの季節に幸せを感じている所存でございます。

 

涼しくなってきたので水分も1㍑くらいしか持っていきませんで、すこし今日は少なく感じて最後の方は、水分無しで乗り切りました。

 

水分無しと言うことは、もちろん口の中は乾いています。口が乾いている状態は実は口内はとても不衛生みたいで、ばい菌の繁殖がしやすい環境になっている。

 

ばい菌が繁殖すると、口臭はニオイが結構して臭い。そして口臭は厄介なのは、自分じゃあまり気付けない所です。

 

今日のバスケ後にあくびが出てしまい口を手で覆って、息を吐いたその口臭を嗅いでしまいました。

 

少し臭いました。

f:id:ooma5164:20191001233131j:plain

 

ショックでした・・・

 

 

やはり口の中が乾くのは良くないんだなと改めて気付き、今後はなるべく水分は多めに持っていこうと誓いました。

 

 

口臭は口内の問題だけでなく体内の悪い問題でも臭くなることがあるようで、ストレスや過労で内蔵の機能が悪くなり、臭い元を口から出す原因の一つになっている。

 

また、加齢臭の1つでもある。

 

そう言えば、最近仕事が忙しく残業続きで疲れて帰ってくると、嫁から

 

「今日なんか息臭い💦」と言われた。

 

その時はとっさに「胃が腐っとんじゃ♪」

f:id:ooma5164:20191001234057p:plain

と言ってふざけたが実際、過労から来ているのだろう。

そうでなきゃ加齢から来ていることになる!

 

それだけは避けたい!

 

 

仕事中も50歳近いおじさんと一緒に仕事する事もあり、時々そのおじさんの口臭が気になる時がある。

 

やはり、口臭が臭いと一緒には仕事したくなるよね?

 

自分も30歳になり、新卒の若手の社員と話す機会も増えてきているので口臭ケアはちゃんとしておこう。

 

とまたまた改めて思いました。

 

まぁ、バスケとは関係なくなりましたが

バスケ中も口臭がきつい人はあまり付きたくないですよね?見方もコミュニケーションを取ってくれなくなる。

 

そうするとパスも来なくなる!!

 

仕事中も、仕事が円滑に進まなくなる!

 

家族からは嫌われる・・・

f:id:ooma5164:20191001234714j:plain

 

 

全て避けたい内容。

 

絶対に口臭ケアは常に気を付けよう。

スポンサーリンク