バスケは好きですか・・・?

バスケを好きな人に贈るためのブログ

バスケットボール楽しんでる?

バスケが好きな人に贈るためのブログ

バスケ中ボールが手につかない時は滑り止めを使いましょう。バスケ用滑り止め。

スポンサーリンク

f:id:ooma5164:20190328235738j:plain

こんにちは。

あじゃーるです。

 

バスケ中に、ボールが滑ってなかなかプレイに集中できないときってないですか?

ボールは古くないのに、どうも滑ってしまう・・・

f:id:ooma5164:20190328234239j:plain

冬場の練習は体が暖まる前は手もかじかんでて、ボールが滑ったりする。

ボールが滑るとミスに繋がり、味方から白い目で見られる。

また、突き指もしかねません。

 

滑る時は、やっぱり何でも滑り止めが必要ですよね??

 

NBAのスターレブロンも毎試合前にしっかりと滑り止めをみんなの為に、巻き上げてくれています!

f:id:ooma5164:20190328235300j:plain

良い子はマネしないでいいですよ。笑

 

 

バスケ用の滑り止め紹介

 

Grip-Spray

 スプレータイプの滑り止め。適量手にスプレーしなじませながら塗ります。

従来商品の油分を含まないので、手に塗った感覚もサラッとした使用感ですが、高いグリップ力を付けるのが特徴です。また化粧品に含まれるうるおい成分で作られているので、肌にも優しく、お子さんでも安心して使うことができます。使用後は水洗いでサラッと落ちるそうです。

 

マクダビット ストロングリップ

 

ボールを扱う競技全般用に作られた滑り止め。

ローションタイプで、手のひらに出しなじませるように広げて塗るだけで、手のひらの汗や油を吸収して、塗りつけた表面にはサンドペーパーの様なグリップ感のある感触が生まれる。

ですが、実際はべた付くことなく素手感覚でプレーできます。

 

 

 

 グリップテック

チューブタイプで、ハンドクリームの使用方法は同じで、適量手になじませながら塗ります。強いグリップ力が産まれ、雨天など野外で使用しても落ちません。ストリートバスケで活躍しそう!

難点と言えば、雨天で取れない分、洗い落とすことが難しく、ぬるま湯で石鹸を使用して落とさないとなかなか落ちないらしい・・・

 

 

PD9

パウダータイプの滑り止め。手汗によるスリップを抑えボールコントロール力を高めてくれます。

従来のパウダータイプと違い、粉が舞ったり

f:id:ooma5164:20190329003752j:plain

手が白くなったりすることはありません。

f:id:ooma5164:20190329003829j:plain

なので、上記であげた、レブロンプレイができません。

 

 

 

最後に

様々なタイプの滑り止めがあります。自分にあった滑り止めを見つけて、バスケのプレイの質を上げていってください!

 

この記事を書いていて思い出しましたが、自分は昔、てが滑る時は、頭髪用のヘアワックス付けてたな~と思い出しました。

実は、応急手段ではまぁまぁ使える。滑り止めが何もない時、試してみてわ・・・?

f:id:ooma5164:20190329005529j:plain

 

スポンサーリンク